見出し画像

こどもと一緒に夕食準備。

こんばんは(^^)

Y.naoko/看護師していますと申します。

今晩は7yearの下の子に夕飯作りを手伝って
もらいました。

メニューは
⚪︎焼肉&キャベツピーマン
⚪︎湯豆腐
⚪︎もずく
⚪︎炊き込みごはん
⚪︎新玉ねぎと薄揚げのお味噌汁

今日は豪華です(^^)

7yearのお手伝い内容は
○焼肉&キャベツピーマンより
ピーマンを洗う、
縦半分に切る、
種を取る、
1㎝幅くらいに切る

カットしたキャベツとピーマンを炒める、
牛肉を炒める

キャベツピーマンを下敷きにして
炒めた牛肉を盛り付ける

○湯豆腐より
小さいフライパンにお湯を沸かす、
和風だしの素を入れる
カットしたお豆腐を入れる

○新玉ねぎと薄あげのお味噌汁より
カットした新玉ねぎと薄あげをお鍋に入れる
お水を入れる
火が通ったらみそこしを使いお味噌を入れる


たくさん手伝ってくれました(^^)


我が家の7yearは左利きなので、
包丁のつかうときのサポートがうまくできないのが
悩みの種です。


私が右利きなので、手を添えてあげることができず
いつもひやひやなのですが、

回数を重ねると上手くなっているので、
自分でできるようになるのではないかなと
思っています。




ありがとうございます。これからも更新がんばります。