私のモーニングルーティン

こんばんは、勢木部長です。
今週はどのような1週間でしたでしょうか?
私は実は社内の昇進試験(インタビュー)を受けまして、その準備もありかなり忙しい1週間でした。
結果は来週出ると思いますが、また改めて結果やインタビューについて書きたいと思います。

さて、今日はモーニングルーティンについて書きたいと思います。
モーニングルーティンとは、朝の日課・活動・習慣などの事ですね。
モーニングルーティンを取り入れる事によって、朝からその日1日の集中力や生産性を高い状態で維持できると言われています。
海外の有名な経営者や著名人などがモーニングルーティンを取り入れている話はよく聞きますが、最近は一般人でも多くの人達がモーニングルーティンを取り入れていますね。
私はよくアメリカ出張に行くのですが、その際早朝にホテルのジムに行くと必ず宿泊者が朝から運動をしていて驚きます。
日本でも朝活ブームがきていますね。

実は私にもずっと続けているモーニングルーティンがあります。
それは「早朝ランニング」です。
社会人になってから大体5~6時くらいスタートで毎朝ランニングをしています。
仕事の関係でもっと早い時間帯にランニングする事もあります。
元々学生時代から陸上の長距離をやっており、走る事が好きだったので社会人になっても趣味で走ろうと決めていました。
仕事が何時に終わるか分からないので、それなら朝仕事前に走ればいいと思い早朝ランニングを始めました。
場合によっては寝不足で走る事がキツい事もあるのですが(笑)この毎朝のランニングによって自分自身の心と体が高まっている事にある時気付きました。
また、このモーニングルーティンは週末や旅先など関係なく行っているのですが、とにかく心が安定します。
休み明けで心身が疲れている事もなく、平日も休日もとにかく朝から夜まで高い位置で安定しています。
「勢木さんはいつも元気」「勢木さんは気分にムラがない」などよく言われます。
私はこのモーニングルーティンでスイッチを入れていますね。

ちなみに最近(5年前くらいから)では、毎朝のランニングに加えて「ランニング出発前にYouTubeで CNN10と言う動画を一本見る」と言う事をモーニングルーティンとしています。
更に、自宅でのリモートワーク日や早く家を出なくてよい日は「BS NHKのキャッチ世界のトップニュース」を副音声で聞くようにしています。
英語の勉強を兼ねているのですが、この2つで更に私のスイッチが入る感覚です。

と言うわけで、私のモーニングルーティンを紹介しましたが、モーニングルーティンは人それぞれです。
本を読む、新聞を読む、10分だけ何かの勉強をする、家族に簡単な朝食を用意する…など何でもよいです。
是非自分なりのモーニングルーティンでスイッチを入れて、朝から生産性の高い1日を送る生活を目指して下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?