見出し画像

アールデコが好き

「名探偵ポアロ」の放送が、終わってしまいました。と言ってももう何回も再放送されている番組ですが、、、
アガサ・クリスティが元々好きで、図書館に通いながら本を読みまくっていました。

アガサ・クリスティの好きなところは彼女の作品の時代です。
“アールデコ”が大好きです。
「名探偵ポアロ」の番組はよく“アールデコ”の
時代を再現しています。
建物や、部屋の小物類や、衣装まで、全てが
“アールデコ”です。
ストーリーより、周りの小道具などを見てしまいます。
それで、アガサ・クリスティの沢山出てくる登場人物を把握し損ねたりも良くします。

娘の大学に、アンティークの授業があったらしく、アンティーク検定というのがあるので受けようかなと言うので、私も一緒に勉強する事にしました。
デパートでのアンティーク販売の展示会を見に行ったりして、娘よりハマってしまいました。
その時、アール・ヌーヴォー、アールデコは私も大学で授業受けていたのですが、もっと詳しくなれて、幾つになっても勉強はいい事だと思いました。

ガレやドーム兄弟など

東京の「庭園美術館」も行ったことがあります。1933年、皇族の朝香宮様がヨーロッパで見てきた建物を参考にお建てになった邸宅です。
アールデコ建築で有名です。
アンリ・ラパンや、ルネ・ラリックというガラス制作で有名なデザイナーを起用して造られていて、唯一無二の作品が残っているのは、とても素晴らしいです。
(そこにも素敵な、モザイクタイルがあります。)

有名なラリックのガラス戸


玄関のモザイクタイル

「名探偵ポアロ」がなくなりガックリしていたら、BSプレミアム日曜21:00から、「アガサ・クリスティー なぜエヴァンスに頼まなかったのか?」が始まって喜んでいます。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?