見出し画像

大分にかつてあった 西鉄グランドホテル

20歳で就職したデザイン事務所は福岡本社で、大分は支社でした。
そして、大手広告代理店の大分支社の下請け会社でした。
その大手広告代理店は、大分の国道197号線の大分川沿いにあった、「西鉄グランドホテル」のビルに入っていました。

私が勤めていた会社はそこから500m程離れたマンションの一室にありました。
当時は、7人という小さい支社ではコピー機がまだ無く、コピーを取りにはその大手広告代理店まで行く必要がありました。

入社したての私は1日に何度も行ったり来たりさせられました。往復1kmで4往復でも4kmです。
あまりに行ったり来たりが多くて辛かったので、途中から自分の通勤に使っていたバイクで
往復していました。

会社勤めの間はその「西鉄グランドホテル」でくつろぐ事もなく、ラウンジにいる人達を見ては羨ましく思っていました。
ホテルでまったりするのがその時の“夢”でした。

それから、退社し、フリーで仕事をしていた時、大分の人は誰でも知っている「トキワデパート」の、デパ地下に「西鉄グランドホテル」の惣菜売り場がある事を見つけました。
「西鉄グランドホテル」は、洋食と中華が有名で、そのお惣菜がグラム売りしているのです。
とても喜びました。
特に、日替わりのお弁当は、大きくは無いのですが、とてもお手頃で、洋食、中華どちらとも入ったものでした。
その中でも「ベッキライス」というライスがとても美味しく、それが入っている時は必ず、購入しました。
ガーリックとバター、それに黒胡椒が効いている洋風のチャーハンのようなピラフのようなものです。
ガーリックライスに似ています。
(色々探してみましたが、似ているものに金沢地方に「ベーキライス」なるものがあるらしいのです。「西鉄グランドホテル」のシェフの方と何らかの関係があったんでしょうね。)

それに付け合わせに中華の「青椒肉絲」だったり、「エビチリ」だったりと中華のおかずととても合いました。
そうして、「西鉄グランドホテル」に行く事無くホテルの味を堪能していました。

ある年の寒い日、誰かが大分川の河原で、飲み会をしようなどと言い始め、お酒やジュース、おつまみを持ち寄りで宴会をする事になりました。
私はとても寒かったので「おでん」を作って行きました。
(我が家には、昔母が社食でパートをしていた時に貰ってきていた直径40cm程のアルミの鍋がありました。おでん用です。)

こんな感じのおでんでした。


最初、5人程の宴会だったのに、次々とメンバーが増え、20人ほどの宴会になってしまいました。
車で来ている人が多かったので、宴会と言っても、アルコール無しの人が多かった記憶があります。
丁度、「西鉄グランドホテル」の真ん前の河原でした。
客室から、手を振るお客さんもいて、手を振り返して楽しんでいたのですが、宴もたけなわの頃ホテルのマネージャーという方が来て
思いっきり怒られてしまいました。
若気のいたりです。

解体中の西鉄グランドホテルの写真がありました。
見えている河原で宴会しました。



いつの間にか、ホテルは病院になってしまい、
ホテルでまったりの夢は無くなりました。
美味しかった「ベッキライス」も今は無く、
また、食べたいですね。
仕方ない、「ガーリックライス」でも作るか💧

おっと、今日は恵方巻きを食べないとね💕

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?