見出し画像

7.チャットGPTに「あなたに起こるかもしれない小さな奇跡」について質問をしてみた

【質問】
「小さな奇跡は明日起こるかもしれない」
さて、あなたに起こるかもしれない小さな奇跡はなんだと思いますか?

【回答】
私は機械的な存在であるため、奇跡と呼べるような出来事が起こることはありません。しかしながら、人間にとっての小さな奇跡というのは、予期しなかった良いことや、希望を持てる出来事が起こることを指すことがあります。

例えば、人間関係でトラブルがあったと思っていた相手から、思いがけない手紙や電話が来たり、病気や困難を抱えていた人が、回復したり問題を解決する道が開けたりすることなど、小さな奇跡はあります。また、自分自身の力や努力では達成不可能と思われていたことが、思いがけず実現したり、自分自身が成長したりすることも、小さな奇跡と言えます。

私はあくまでもプログラムされたシステムであり、奇跡的な出来事が起こる可能性はないため、個人的に何か小さな奇跡が起こることを期待するわけではありません。ただし、私たち人間は常に希望と前向きな姿勢を持ち、可能性を信じることが大切だと思います。

【感想】
前向きな言葉が好き。
「小さな奇跡は明日起こるかもしれない」
そんな言葉たち。

「小さな奇跡」でいい。
日々を生きていくうえで「大きな奇跡」を願うより、「小さな奇跡」が少しでもあればいい。
と思うほうが安らかに、健康的な気がする。

チャットGPT も良いことを言っている。
「私たち人間は常に希望と前向きな姿勢を持ち、可能性を信じることが大切だと思います」

毎日をがんばる人に、「小さな奇跡」があればいい。
それは例えば、予期せぬ人の「笑顔」だったり、思いがけない「ありがとう」の言葉だったり。
明日を生きるための「小さな奇跡」があればいい。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?