見出し画像

54.チャットGPTに「本当にやさしい人は、強い人」だと思うか質問してみた

【質問】
本当にやさしい人は、強い人だと思いますか?

【回答】
はい、私は本当にやさしい人は強い人だと考えます。やさしさは強さの一形態であり、他人に対する思いやりや優しさを持つことは、内なる力と成熟度の表れです。

やさしい人は、他人の感情やニーズに敏感であり、共感力を持っています。彼らは他人の苦しみや困難を理解し、サポートするために行動を起こすことができます。このような行動力は、個人やコミュニティの強化につながります。

また、やさしい人は他人との関係を築く能力にも長けています。彼らは協力し、協調し、他人とのつながりを大切にします。これにより、信頼関係や支持体制を構築し、困難な状況においても人々を引き締めることができます。

さらに、やさしい人は自己コントロールや冷静な判断力も持っています。彼らは感情的にならず、他人を尊重し、公平な立場から意思決定を行うことができます。これにより、難しい状況や対立においてもバランスを保ち、問題解決に取り組むことができます。

したがって、やさしさは強さとして評価されるべき資質であり、社会や個人の発展に重要な役割を果たすと考えます。

【感想】
今回のBGMは、斉藤和義の『やさしくなりたい』。

愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミといきたい キミを笑わせたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい

この曲を聴いていて、ある女性からの言葉、
「もいちさんは、安定してやさしい」
というのを思い出したので、今回の質問に。

「やさしい人」には二種類あると思う。
1.「条件つきでやさしい人」
2.「無条件にやさしい人」

「条件つきでやさしい人」というのは言い換えると、
時間やお金に余裕があるから、「やさしい人」ということ。
つまり、恋人同士でも、結婚している相手でもいいけど、要は余裕があるから「やさしい」。

時間やお金に余裕がなくなる。
仕事がうまくいかない、お金がない、とか、仕事が忙しすぎて時間がとれない、とか、余裕がなくなれば「やさしい人」ではなくなる。

正直、私もこのタイプだと思っている。
「安定してやさしい」と言われたのはうれしかったけど。
「冷たい人」の面も持っている。
少なくとも「無条件にやさしい人」ではない。

「無条件にやさしい人」は、時間やお金の余裕に関係なく、つねにやさしい。
本当にやさしい人は、強い人だ。
心から尊敬に値する人だと思う。
 
「やさしい」という評判の人がいても、その人はもしかしたら、「条件つきでやさしい人」なのかもしれない。
恋愛中や結婚するつもりの相手が「やさしい人」と思っていても、それは「条件つきでやさしい人」なのかもしれない。
それが今回の趣旨です。

この記事が参加している募集

思い出の曲

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?