見出し画像

無意識にでてきちゃう感情


ネガティブな感情について考えた時に思ったんです。
なんでネガティブになっちゃうのかな?って。意識的にポジティブにしててもネガティブになっちゃうって。それってどうしようもないですよね。どうしてだろうって思った時に無意識にネガティブな感情が入っていて、自動的に出てきてるんじゃないかって。そうだとしたら無意識を書き換えなきゃ、意識でコントロールしようとしても無理じゃんって。
小さい頃、歩く時は必ずポケットに手は入れないって言われてたんですね。転ぶ時に咄嗟に手が出て体を守れるからって。これって無意識ですよね。意識でコントロールする前にできちゃうって。
無意識って、性格とか、環境とか、社会からの刷り込みとか、経験からくるのかなと思ってます。そうだと、人それぞれに違う事になりますよね。小さな感情が年を重ねるごとに無意識に落とし込まれるんじゃないかって。自動的に出てくる感情を、自分の意識から出てくる感情と思って反省を繰り返していても改善しないのはこれなんじゃないかと思って。無意識の書き換えをやってみようかと思います。
ゲームって、悪いものじゃないと思っているんです。けど、前まではゲームと勉強だったら、勉強の方が良い事って思ってたんですね。今の時代、ゲームからもいろんな事学べるから、どちらも同じくらい良い事なんじゃないかって。人によって、その価値観は違ってよくて、必ずしも勉強が良いとか、ゲームが良いとかないなって。けど、社会の目とか、前に感じていた勉強の方が良いって考えがまだ無意識の中に入っているんですよね。そういうつもりないんですよ。けど、息子が鋭いんですよ。そうは言ってもお母さん、勉強の方が大事って思ってるはずって。そう思ってるっぽいんですね、息子が。考えていくと、確かにかすかに勉強の方が良いって残ってるかもしれないって。社会に合わせにいっちゃってるんですよね。けど、残ってるだけでゲームも勉強も同じなんですね、私の今の意識としては。無駄なことなんてないし、楽しむって良いことなんじゃないかと思って。そこをきちんと無意識に落とし込まないと、息子にも信頼されないし、一番は自分自身が混乱すると思うんですね。
でも、息子の中にもゲームってよくないんじゃないかって、今までの刷り込みで無意識に入ってるんじゃないですかね。

よろしくお願いします。