見出し画像

「マニュアル」って誰のもの?

こんにちは

今日からnote継続一か月を過ぎたので次は二か月目を目指して頑張りたいと思います😊

今までは「五月美と申します。」なんて仰々しく書いていましたが、もっと気さくに行ってみます!


パートさんたちに「ついてきて」っつてんのにぃ~💦

ふと、昨日「マニュアル」ついて思い出したことがあったんです。

それは・・

当時、会社では「新人教育マニュアル」を何か不備があった場合や、新しく教育担当者になった人の声を聞いて都度、見直していくことをしていました。

新人教育は、新しい教育担当者がメインでベテラン担当者はフォローに入るという仕組みを徹底して常に「経験する場を広げる」こと、「マニュアルの更新」に関しても同様に新しい教育担当者がメインで作成する。

もちろん、ベテランさんは必ずフォローに入る。


パートさんたちもたくさんの経験の場を与えることで「伸びしろ」が生まれたり「発見」があると思っていたからです😊


しかし、スムーズに流れていた川の流れも時に滞ってしまう時があります😅


その時がやってきました。


「えぇ~イヤなんですけどぉ~」

また、出た!!

あちこちに出没するイヤイヤ星人・・😞

「何がぁ?」

「だって、自分が作ったものをかっさらわれて行くのってイヤじゃないですか?」

おじょぉ~~~💦また、あなたなの ↓




以前の記事で出演した「お嬢」は、この話の時には成長しベテラン枠に入っていました。

てか「かっさらうって・・」

怒るとかよりも笑ってしまいました。(今時そんな言葉使いますぅ?😅)


簡単に言えば、自分たちが作成したマニュアルを見本にして新しい教育担当者に作って欲しくないってことかな?

言葉としては間違ってるけど、気持ちは百歩譲って分からなくもない・・がマニュアルっていったい誰のもの?


「新人教育マニュアルって自己満で抱えてるものじゃないで」

「・・・・・」

「お嬢に作成を任せた時も土台があったんちゃう?」

「・・・・」


分かってくれたかな?😅


さてさて、PCに向かい早速、新人教育マニュアルを出力してっと・・

「あれ・・・ない」

「ゲッ💦・・まさか」


お嬢は勝手に自分たち専用のフォルダーを作成し、私たちの共有フォルダーには入れていませんでした😱

い、いつの間に・・・


事務所には新人教育担当者も使えるパートさん用のPCを用意していました。


あんにゃろぉ~😡


私は、足早にベテラン勢を呼び説明を求めました。

マニュアルというのは、誰が新人教育をしても「同じことを教育できる」目的のもとに作成されています。

決して隠してするものではありません。


「自分たちでまとめて管理したかった」


なるほど・・自立心があって素晴らしい✨


てなわけないやろぉーーーっ!!

我慢、我慢・・


「管理するっていうのはいいとしても私たちには言うべきじゃない?」

今、メインがお嬢とパンちゃんで・・フォローが泣き虫お嬢と3人。

「で、このフォルダーを知ってたのがお嬢とパンちゃん?」

パンちゃんはずっと下を向きっぱなしか・・ ↓



フォローしてる泣き虫お嬢は、すでにマニュアルが頭に入ってるか、持っているから教育する分には問題なしと思ってる・・?


いやいや、問題あり!あり!


「かっさらわれるって言ったけど、お嬢も、泣き虫お嬢のをかっさらったんちゃう?・・泣き虫お嬢は、私のをかっさらった」

「これは悪いこと?」

「良いものは受け継ぐ、改善の余地があるのもは更新して、また受け継いでいくが正しいと思うけど」


お嬢は素直に「はい」と言ってくれた。

良かった、伝わったかな😊


新人教育では、人と人が接する上、いい意味で人間味が出ることは味があっていいと思います。

「やりやすい、やりにくい」もお互い様もありますしね😅


ですが、「マニュアル」は仕事を教える人全員が一環して「同じことを教える」為に存在します。


しかし、その後、上司に「監督不行き届き!」と叱られてしまいました😢

横目で女性スタッフが薄っすら笑みを浮かべてた・・

(お前もなっ😡)


次の日、パンちゃんが「昨日は、すみません🙇」

「あ、いいよ、いいよ、私も少し言い過ぎたかなぁ~😅」

「昨日、帰りにお嬢がムカつくって言ってました💦」

「・・・・・・😑」


ちょっとぉ~

今朝、満面の笑みで「五月美さん、おはようございます😄」って言っくれましたやん💦

おじょぉ~~~っ😭

おしまい


本日のまとめ

「マニュアルは、みんなの積み重ねた宝✨」です。


きっと、一歩前進して、二歩下がってもまた前進すれば、いつの間にかめちゃくちゃ前進してるから大丈夫です😊


お嬢も自分の仕事に対するプライドが高い壁となり邪魔をしてしまったのでしょう😅


マニュアルも人間関係も最初は薄ぺっらいものでも積み重ねていくうちに分厚いものになり、余計な感情や物をそぎ落として新たに更新して行くんです。


最後まで読んで頂いてありがとうございます🙇

共感した!面白かった!なるほどぉ~と思って頂けたら

スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇

こんなことある!ある!って方もコメント是非お待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?