見出し画像

リーダー様、必要のあること、ないことの区別はできていますか?

こんにちは

五月美と申します。

読んで頂いた皆様に

そして、スキ♡フォローして頂いた皆さまに感謝します🙇

リーダー、そしてリーダー的役割を担っている悩み多き皆さまへ

涙と笑いで最後までパートさんたちを引っ張りぬいた経験を元に、このnoteに書き続けてきました。

決して、大きな会社の偉大なリーダーではなく、身近なリーダー像として

数あるエピソードの中で、どれか一つでもお役に立てればと願っています。

引き続きよろしくお願いいたします。🙇


リーダー様・・

ある、俳優の方が「外傷性白内障」で両目に人工の水晶体(レンズ)を移植する手術を受けていたとか・・・。

今後は激しい運動は控えることだそうです。

振動や衝撃でレンズが外れ目の奥に落ちると失明の可能性がある。

しかし、彼は「できることをやっていく」と前向きに捉え、不安の中でも頑張っているということですね。

素晴らしいですね😊

頑張ってほしいです!


・それって本当に必要ですか?


そういえば、リーダー様

私は、以前に目の「ピクピク」が止まりませんでした。

目を使う仕事でもあり、さほど気にしていませんでしたが・・

これが、なかなか治まってくれません💦

それまでは、結構本を読むことが好きでしたが

「これは、当分やめておくか・・」


仕事に行けば「ぶっ飛びパートさんたち」が待っているし、私は強いから何でも任せなさいと気負っていたこともあり頑張っていました。


そんな中でも一人のパートさんが

「五月美さぁ~ん、〇〇さんがストレッチ体操してません💦」


ここでは、午前中と午後の休憩時間にストレッチ体操をするという「決まり」になっていました。

その時間になると、どさくさに紛れて更衣室に逃げ込んでいるパートさんを目撃したのでしょう😅

いつも思うのですが・・・

なぜ、見た人が注意しないのか?


しかしながら

実際、そのストレッチ体操は、私も含め全員がイヤでした😅

理由は

・その動き自体があまり効果がなさそうなもの

・みんな、やらされてる感があり、しっかりやっていない(意味がない)

・休憩時間にまで面倒くさい

・本来は目を休めるのが目的


私は、特に目を休めたかったのですが、「お偉い様」の指示で他部署を含め全員がするという「ルール」になっていましたが・・

いつのまにか、その「お偉い人様」たちも、他部署の人たちも止めてしまっていました。


ですが

我が上司は「お偉い様」のお言葉なので「止め」と指示がないと自ら行動は起こしません😅


「意味がないです!!」

「そんなん、勝手に止められない」

「その指示した人たちは止めてますが!!意味がないと判断したんじゃないですか?」

「そやねん・・」

なんじゃそれ・・


このストレッチ体操のビデオの奥には「忖度」が見え隠れしました。

誰も、ここに「効果」を見いだしていなかったのです😞

ここだけ、弱い上司の「ルール」が存在し続けていました。


仕方ないか・・

私は、ストレッチ体操をサボったパートさんの元に行き

「ストレッチ体操してなかった?」

「あ、バレました😅」

「・・・うん、次からは」

「でも、私だけじゃないし!!」

か、被してくるなっ💦

あれ、この言葉って嫌いだけど、確かに当の「お偉い様」たち、他部署の人たちも「みんなやってないやん!!」と私も言いたい😤


リーダー様

心配は、ご無用です😊

私は、目のピクピクが治らず、少し周りの目を気にしていたのでバレないように「半笑い」でパートさんに話していましたが・・

キリっとした顔で

「本当の理由は?」

「腰が痛かった・・」

「わかった」

なるほどねぇ~


「あ、五月美さん、目がピクピクしてません?」

うっせぇーわ!


当時は、作業も忙しく、正直ストレッチ体操をしている暇もありませんでしたが、我が上司は、守らなければ「自分の査定」にでも響くと思っているのか、とにかく何があってもやろうとしてました😅


「優先は、作業ですが、二番目は目を休める、身体を休めるです」

「無理にさせると逆効果になるときもありますよ」


私は、ストレッチに関して調べました😊

ストレッチというのは、全ての人に当てはまるものではありません💦

仕事内容や人それぞれに合ったものがあるのです。


私は、不覚にも「四十肩」を患ってしまい痛いのなんのって😭

会社でやるべき体操は朝のラジオ体操で十分です😊(それも痛い)


この「逆効果」の言葉に上司は、とても敏感でした。

自分の責任で何か「問題が起こる」ことを異常に気にしていましたから・・・😅

まぁ、会社組織という意味では仕方ないか💦


「どうしたらいい?」

「何が?」と言いたいですが😠

呆れて

「作業が忙しいと言えばいいんじゃないですか?」

四の五の言っても仕方ありません。

「あ、そっか!」

「・・・・・」


ま、その後、あっさりOKが出ました😊

ですよねぇ~


リーダー様

結局は、自分の身体のことは自分でケアするのが1番です😊

誰もそこまで気にしていないというか、会社は「作業が滞る」ことが1番ダメということなんですね😅


パートさんたちはというと

お尻をボリボリ

お菓子をバリバリ

携帯ガンガン

め、目を休めてくださぁ~い😅

おぉ~い💦

こらーーーーっ!!

「絶対に、目が痛いだの、あっちが痛いだの言ったら怒るでーーー」


「え?私の目ですか?」

リーダー様だけですよ、心配してくれているのは😭

なかなか、治らないので病院に行きましたが

「大丈夫、大丈夫」

「しっかり休んで」

みたいな・・・💦

針も打ってもらいましたが・・治らず。

しかし、時が経ち

いつの間にか治っていました😅

これは、絶対「ストレス」なんじゃないかと・・😑

おしまい


本日のまとめ

「自分の言葉には責任を持ちましょう」です。

しかし、気がついたら「お偉い様」たちはストレッチ体操を止めていましたが・・いったいいつ?

ま、まさか一日二日とかじゃ・・😅

いや、いや、いや、考えない!考えない!😣


最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

少しでも、ほんの少しでも面白かった!

そして、役に立った!共感した!と思っていただけたらスキ♡、またフォローお願いいたします。🙇

私は、最高にハッピー🎵になります。

私のとこもこんなことあったよってコメントもお待ちしております😄

ありがとうございました🙇


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?