見出し画像

魔女の一撃を喰らったことありますか?😭

こんにちは 五月美です

みなさんは、ぎっくり腰の経験ってありますか?

私は、辛いのが3回ほどあります💦

子供の頃、父が床を這ってトイレに行ってたことを思い出しますが、その姿を見て子供心に「絶対になりたくない😱」と思っていました。


そして、自分は、なるはずがないと謎の確信も持っていました。

なぜなら、男の人がなるものだとばっかり思っていたからです😅


しかし、大人になるにつれて、何やら不穏な痛みに「もしや・・」と感づいてきていましたが信じたくない😓


私が、初めて経験したのは実は二十歳のころで、長時間の中腰体制が原因でした。

その頃の仕事場にあるトイレは、まだ和式が主流で、用を足した後に立ち上がるときは地獄でしたが自分では、まだ半信半疑で「まさかなぁ~」と信じたくなかったのと、ぎっくり腰とは父のように床を這うものと決めつけていました。


それから数年が経ち、またやってきた。

何か腰に違和感がある・・・から始まり、仕舞には洗面で顔を洗うこともできない状態になり日常生活にも支障がでましたがコルセットを巻きながら仕事には行っていました。

でも、私は、まだ若いし何とか歩ける・・だから違うはずだ。

自分のパワーを信じて病院には行かなかったのです😅


時が経ち

パートさんが「くしゃみするのが怖いんです」と言った。

「えぇ~何で?」

「ぎっくり腰になりそぉ~で💦」


んん?そんなことでぎっくり腰になるのぉ~?

私は、すっかり自分の腰のことは忘れ去っていました。


しかし、腰の痛みを訴える人が多く、突然、最初の一歩の踏み出しができないとか、驚く話ばかりが聞こえていました。


上司が突然「あ、ヤバい!」と言い出し何事かと思ったら

「今、腰がグキッてなった😭」

「大丈夫ですか?」

「ぎっくり腰になるかもぉ~」

ですが、次の日はコルセットを巻き出勤していました。


う~ん・・何か怖いなぁ~🤔


私は、肩こりが酷く病院や整骨院に行っていましたが必ず腰が酷いとも言われました。

私には自覚症状がなく先生に「これで自覚症状がないの?」と驚かれていましたが・・

ある日、別の整骨院で「ぎっくり腰になったことあるでしょう?」と言われ

「え?何でですか?」

「なった場所は硬くなってるからわかる」

「でも、腰は全然何ともないですけどね」

「肩や背中が酷すぎて、そっちに気を取られているからと思うけど、結構酷いよぉ~」

へっ?そんなことあるぅ~😅

てか、やっぱりあの時の腰の痛みはぎっくり腰だったのかぁ~💦


そして、30代の女性スタッフが下に落ちたものを取ろうとしてグキッとなり「何か腰が変やわ」と言って、その日は普通でいたけど・・

彼女は三日間休むほどで大変なぎっくり腰だったようです😱

私のぎっくり腰の印象は父親のように朝、突然動けなくなっていたイメージが強すぎてピンときていなかったんです。


ところが

「五月美さん、大変です💦」

「どうしたん?」

「〇〇さんが動けないんですよぉーー💦」

慌てて現場に向かうと身動きができないでいるパートさんがいました。

「どうしたん?大丈夫?」

「こ、腰が・・痛いんです」

苦痛に顔を歪める彼女


とりあえず、横に寝かせようかと思っても、少しでも動かすと腰に激痛が走ってしまい、どうすることもできません💦

いったい、何が起こったのか・・・骨折れた?


もう、これは救急車しかない!!

運ばれて行く彼女の顔は苦悶に満ちていて痛々しかったです😰


結果は・・ぎっくり腰でした。

「え?彼女は、まだ20代なのに・・・💦」

そういえば、あの時の父の顔と同じだった・・・。

怖い、怖すぎる😱


私の場合は、突然ではなく違和感から始まったのでジワジワと恐ろしい痛みがやってきたけど、突然の身動きがとれないということはありませんでした。


色々と調べてみると・・

なんと「魔女の一撃」と呼ばれるほどの痛みだとか💦

ふむふむ、やはり何かの拍子で突然なると書いていた。

私も年齢を重ね、腰にも年季が入ってきているので、いつ自分の身に突然降りかかるかと心配になってきていました。

肩こりだけと思い込んでいましたが、「反り腰」になっていると聞いたことがない言葉を聞かされ不安も倍増されて来た時に起こってしまった。

「い、痛い」

今、グキッって聞こえたけど・・

外?

「こ、腰が痛い・・」


頭は真っ白になり「くっ・・・」と起き上がるにも恐ろしいほどの痛みが。

まさか、まさか・・・イヤ・・違う違う💦


すぅ~はぁ~すぅ~はぁ~

息を整えて起き上がろうとしましたが「痛い・・・」


・・・・・・

魔女めぇーーーーーっ、やりやがったな😭


私は時が来るのをジッと待ちました。


その時が来た!

床を這い携帯の場所までたどり着き・・ピッポッパッポッ

「もしもし、五月美です・・あのぉ~ぎっくり腰になってしまって・・」

「あ、はい何とか大丈夫です」

「あ、すいません・・はい、またご連絡します」

はぁ~


私は四日間仕事をお休みすることになりました。

腰にまだ違和感が残るもののコルセットを使用しながら職場復帰を果たしましたが、怖かったです。


あの痛みを知ってから、確かに「くしゃみ」が怖いです💦

それに、足が前にすんなり出ないことも理解しました💦


だってぇ~なりそうになるんですよ😭


もう一つ怖かったのがコルセットを取るという決断でした。

コルセットは楽なのですが癖になるんだとか😅

ですが、外して、またなったらどうしょぉ~が先に立って怖いんです💦


あの頃の父の痛みが初めて理解できて私も立派な父親の世代になりましたが、今や年齢関係なく突然やってくる、もちろん男女もですが、これは経験した人しか語れない物語です😅

会社では、コルセットを常時置いていて、重いものを持つときや安全面での対応、対策を細かくリスト化し強化したことは言うまでもありません😊

おしまい


本日のまとめ

「魔女さん、あなたは人の痛みを知ることが大切だと知っていますか?」です。

ぎっくり腰にも軽いものや重症になるものもあり様々ですが、このグキッって音は自分でも聞こえたかのように響くんです。

掃除機をしてて体制を変えた瞬間にグキッっと音が聞こえ、恐ろしさに、その場に座り込み「魔女でありませんように」と祈ったことがありましたが、その時は魔女が武器を使わなかったのか大事には至りませんでした😄

何事も「経験」なんて言っていますが、これはさすがに、ごめんなさいです💦

しかし、どうかこんな私でもついてきてください🙇💦


共感した!面白かった!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
こんなことある!ある!って方もコメント是非お待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?