見出し画像

健康診断はとても大事です!!③手術とその後

こんにちは!えみらびっです。
全くLINEスタンプ、絵文字を作っていないです汗
年に数回全く作らなくなる時期がありまして、今はその時期で、しかも手術があったため気持ちがそっちに向いていました。

続きです。

病名【チョコレート嚢胞】
子宮内膜症の1つ。
生理の血液が排出されずに卵巣に溜まり、チョコレートのような形状になることからこのような名前で呼ばれています。



MRI検査の結果、排出されなかった血液が卵巣に溜まり過ぎて卵巣が破裂していたのがわかり、片方の卵巣と卵管を摘出する事になりました。

入院当日、前日、前々日はとても体調が悪く、早朝3時に頭痛で目覚め、喉がヒリヒリ痛くなるぐらい嘔吐し大変でしたが、無事に入院。

手術はとても怖かったけれど、先生、看護師さんのおかげで乗りきる事ができ、術後も経過が良く、入院5日間で早く退院する事ができました!


そして、術後2日目、気が付いた事が!!
「私、頭がスッキリしてる!!!」



私はこの1年ほど、頭が痛かったり重かったりがずっと続いていました。

主人に頻繁に「頭が痛いけど、これは全然たいした痛みじゃない」と言っていましたが、痛いって言ってる段階でそれはもう普通じゃなかった!!

20代からずっと頭痛がひどく、当時は造影剤なしのCT検査とMRI検査をして、それでも原因が見つからず「生理痛がひどくて」「私、頭痛持ちだから」の言葉で今まで流していました。

そのため、この1年ほど続いていた頭痛もいつしか当たり前のようになり、私にとっての【頭痛】は、寝込む、もしくは嘔吐を伴うものに認識が変わっていたと、スッキリした頭で気付きました。


!!!頭が痛くなく重たくない、この状態が普通だった!!!
なんて体が楽なんだろう!!!



入院するまでの3日間、特にひどい頭痛と嘔吐だったのは、子宮内膜症が進行し、卵巣が破裂し、体がもう限界だったのだと思います。

女性にとっての生理は体の色んな場所に不調があらわれ、閉経するまで付き合っていかなければならず、本当に大変なものですね。



生理痛がいつもと違ったり、強い症状が続く場合は、軽く考えずに病院を受診する事をおすすめします!

また、健康診断、子宮がん検診、乳がん検診が大事です!
定期的に病院を受診していれば、病気の早期発見につながったり、不調を相談する機会もできます。



今回の事で、あらためて健康の大切さが身に沁みました。
結婚して家庭ができ子供が産まれ、、、
そしたら自分の事なんて後回し後回しの毎日でしたが、自分のため、家族のためにも、これからはちゃんと自分の身体の不調に耳を傾けていこうと思います。

入院時は暖かかったのに、退院時はとても寒くなっておりビックリしました。
寒さが厳しくなってきます。
みなさまもお身体、大事にしてくださいね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
またLINE絵文字作り、始めよー♡

#LINEスタンプ #LINE絵文字 #ライン絵文字
#ラインスタンプ #イラスト #絵
#チョコレート嚢胞 #入院 #手術 #卵巣 #卵管
#健康診断 #子宮がん検診 #乳がん検診
#定期検診 #生理痛 #子宮内膜症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?