見出し画像

ノーストレスで作れるダイエット弁当


1.ワーママはみんなお昼ご飯どうしてる?

ワーママとして復帰した当初は弁当を作るなんて考えられませんでした。
朝そんな時間ない!
毎日社食かランチでした。
PFCバランスダイエットを始めたときに最初に悩んだのがお昼ご飯。
どうしても社食かランチだとたんぱく質が足りない。
毎日コンビニで買う?
子供を後ろに乗せて自転車で通勤している私は、朝コンビニで買い物をするのは絶対に続かないと思いました。
果たしてできるのだろうか?と思いましたが思い切ってお弁当を作ってみることにしました。

2.かれこれ3か月続いているダイエット弁当

名付けて【鮭と卵のお弁当】

~メニュー~
もち麦ごはん 100g
鮭 1切 ←できれば紅鮭がオススメ!
ブロッコリー
サラダチキン
にんじんのマリネ
ちりめん山椒

あすけん 栄養グラフ


3.固定化すれば思考ゼロで5分で完成

~続けられるコツ
・ご飯はあらかじめ100gの量を図って冷凍しておく
・卵焼きと鮭は前日の夜ご飯と同時に焼いておく
・にんじんのマリネとサラダチキンは日曜日の夜に作り置き
・冷凍ブロッコリーを使う
・上記おかずはすべて1つのお皿に入れて冷蔵庫で待機

☝これだけです。
朝起きたら、冷凍ご飯と冷蔵庫のおかずセットをレンジでチンして詰めるだけ。
本当に5分でできます。
なんなら、チンしている間は歯磨きと顔を洗ってスキンケアをします。

4.1日300円程度の節約に。1か月にすると6,000円

今までは社食でも400円くらいはお昼ご飯にかかっていました。
お弁当にかかるコストを差し引いても毎月300円は確実に浮きました。
また、私にとってお弁当の買い物をすることも多少ストレスになるので、卵と鮭はふるさと納税で準備。
卵は月1回の定期便にして、鮭は2キロの冷凍を注文しました。
味も美味しいし、何よりストックがあるという安心感♡

5.まとめ

・ワーママは朝とにかく時間がない!
・メニューを固定化すれば思考ゼロで続けられる
・前日ひと手間かければ朝5分で弁当が作れる
・ふるさと納税を活用すればこまめな買い物も不要
・ダイエットと節約で一石二鳥

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

#ワーママ
#お弁当
#ダイエット
#ふるさと納税
#節約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?