見出し画像

心と体に作用する色:茶色

今日も
色がわたしたちの心と体にどのように作用するのか:色の作用について
お話させていただこうと思います。



今日は 茶色

茶色は
土の色 
大地の色

雨降って地固まる
ように

こつこつ積み重ねること
継続や根気、堅実、安定、土台
などの象徴です



そして
木、樹木の色でもあります

伸ばす(成長させる)
ぬくもりや
落ち着き
などのキーワードもあがってきます



栗やどんぐりなどの木の実の色
チョコレートやコーヒーやパンの色
など
美味しい色でもありますね^ ^



茶色が気になる方

落ち着いていますか?
落ち着きたいのかな?
それとも
落ち着きすぎちゃって
慎重すぎて動けないのかな?


根気強さがありますか?

決意したものの
熱しやすく冷めやすかったり

色々目移りしたり
気が移ったり
根気が欲しいのかな?

それとも
妥協できなくて
責任を感じすぎて
柔軟に対応できないのかな。

そんなときは
柔軟に対応するには?と問いかけながら
色を見てみて。

ときに流れに身を任せてもOK
と自分を許可したり

責任感を感じている自分はどうなってる?
など未来に目を向けてみてもいいですね


色を毎日の暮らしに
楽しく取り入れていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?