見出し画像

タイ北部の乾燥納豆トナオถั่วเน่าを買ったのでレシピを調べてみた

Shopeeでタイ北部の乾燥納豆トナオを購入してみました。

>>購入したShopeeはこちら

そのままちぎって食べてみたら、確かになんか納豆の風味!
これをどうやって料理するのか、レシピを調べてみました。

基本は炙ってちぎってトントンする

レシピはいろいろあるけど、どれも、基本はトナオを炙って、ちぎって、臼(ครก クロック)に唐辛子やニンニクと一緒にトントンとペースト状にして使うらしい。

煮込みなら、そのペーストを他の具材と一緒に鍋に追加。

▽野菜と豚肉とトナオの煮込み


ディップソース(ナムプリック น้ำพริก)なら、臼に他の具材を入れてトントンして完成というレシピもあるみたい。

▽焼き魚入りのディップソース น้ำพริกถั่วเน่า ナムプリックトナオ


味噌みたいなものかと思っていたけど、塩辛くはなくて、コクや旨味を出すためのものなんですね。なんか、納豆汁を思い出しました。

納豆のような独特の風味を好む人たちが東南アジアにもいるんですね。なんか嬉しい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?