見出し画像

労働が人生の切り売り!自分の時間を取り戻す

本日は新入社員や第2新卒求人を目指す20代の若手社員、子育て真っ只中の30代社員にお届けします。

働き方改革とか言いながら終業時刻が遅かったり、サービス残業などで帰宅時間が遅くなっていませんか?というのは、通勤電車では夕方17時以降に混雑するかと思いきや、21時過ぎの方が混雑していて、22時でも混雑な状況は続くことに違和感を覚えます。

就業時間を無視した慣例

最近はあまり地上波ではプロ野球中継を見かけませんが、ひと昔前は19時からテレビ放映されていたのが当然のように思えたと思います。プロ野球に限らず、サッカーやバレーボールの試合も同様です。ところが私の新入社員時代には、1日もそんな日はありませんでした。

旅行会社だったため、多少は定時が遅く18時でありましたが、サービス残業が当たり前、もしくは営業こそ日中は外で稼ぎ、「帰ってきた夕方こそ、企画書や見積書を作ってなんぼ」と勤務時間関係ない時代・業界でした。

ここから先は

1,247字
この記事のみ ¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?