見出し画像

『仕事は1冊のノートで10倍差がつく』を読みました。

※アフィリエイトではありません。

「大切なことは、インプットした情報を『ノートで整理』して『自分なりの考えをもつこと』です。」

文頭にこの文章がある通り、まさしくノートを使って思考を整理したいがために読んでみました。2時間弱ですらすらと読めます。

思考の整理としてのノートの使い方紹介として、前半は総論、後半はフレームワークを使った具体例となっています。

以下の点についてはなかなか実践できていないことも多く、今後取り入れていこうかと思いました。

・振り返り時の視点である「やったこと(Y)」「わかったこと(W)」「次にやること(T)」の3点セットで書きつける。

・アイデア会議の議事録として「事実」「仮説」「行動」の3点セットで書きつける。

となると、今使っているA5のノートでは小さすぎるな… 本書の言う通り、B5に変えてみようか、と思うこの頃です。

この記事が参加している募集

読書感想文

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?