見出し画像

『すばらしい医学』を読みました。

著者は外科医で医療関係の本ですが、非医療従事者に向けて書かれていますので、専門知識は不要です。

それどころか、どの題材も「名前や存在は知っているけど、くわしくは知らない」といったものばかりです。薬や麻酔の歴史、現在使われている外科器具の秀逸さ、医療の黒歴史など、どの話も読み物として面白く、好奇心を満たしてくれる内容となっています。

やはり医療や人体に引かれるのは、自分の体に関係することだからなのかなとは思います。そういう意味では、興味がないという人はいないのではないのでしょうか。

この休みにビジネス書ばかり読んでも飽きるので、たまにはそれ以外の分野も、と思い購入しましたが、読んでみて良かったです。

ぜひ前著や巻末にある書籍も読んでみたいと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?