見出し画像

Hey! Say! SUMMER CONCERT '09 JUMP天国を振り返りたい


唐突ですが、みなさんには忘れられない思い出のコンサートはあるでしょうか。
初めて行ったコンサート、初めてファンサをもらったコンサート、セトリが大好きだったコンサート、、、色んな「忘れられないよ…(CV:山田涼介)」ポイントがたくさんありますよね。

今回は私のきっと一生忘れないだろうな、というコンサート「Hey! Say! SUMMER CONCERT '09 JUMP天国」について、メモがてら語りたいなと思います。

1.Hey! Say! SUMMER CONCERT '09 JUMP天国とは

本コンサートは2007年7月~9月に開催された、Hey!Say!JUMP結成3年目イヤーの夏のコンサート、通称:天国魂です。
この頃のHey!Say!JUMPはメインファン層が小中高生だったこともあり、春休み&GW、夏休み、冬休みにコンサートをやってくれる、今思うとありがたいスタイルでした。Jr.の現場かな?当日の私は中学3年生。推し中島裕翔君は高1。お互い多感な時期でしたね…(?)

そして何より重要なことは、このツアーは円盤化されていない今や幻のツアーとなっていること。あの時の記憶は、雑誌の切り抜きと私の頭の中、実家のHDDに残っている番組でのライブレポ、そして一部映像がJUMPファースト写真集にしか残っていません。

ぶつくさ言いますが、どうして Hey!Say!JUMPの皆さんはこんな素敵なコンサートをあんまり覚えてないの?!?!

2.セトリ

Born in the EARTH
Ultra Music Power
情熱JUMP
TO THE TOP
Endless Dream
天国紹介 DANCE 殺陣
Overtrue
アジアの夜(山田涼介)
1000LIGHT(八乙女光)
山手線ゲーム
早口ブギ(伊野尾慧)
babylon-バビロン-(岡本圭人)
みちしるべ(高木雄也)
脳内☆Dance(Hey! Say! 7)
脳内RAP(Hey! Say! 7)
スクールデイズ(Hey! Say! BEST)
Chance to Change
勇気100%
MC
Tears&Smile
悪魔な恋(中山優馬, B.I.shadow)
NYC(NYC boys)
君と僕のフューチャー(有岡大貴)
DANCE(森本龍太郎)
You(裕)&You(侑)(中島裕翔、知念侑李)
戦い
My Everything(薮宏太)
真夜中のシャドーボーイ
Dreams come true
FLY
Born in the EARTH
アンコール:
OUR FUTURE
冒険ライダー
スクール革命

セトリだけ見れば、何がそんなに忘れられないのか、、と思いますが(ド失礼)当時の興奮についてはこの後お話しします。

3.構成

メインステには階段。1曲目のメロディーに合わせて、推しがゆっくりと降りてくるあの光景が今でも忘れられません。多分死ぬ前に思い出す光景の一つ。そして外周もありました!
あとは、記憶が正しいことを願っていますが、JUMP初めてのムビステでした。頭の上を自担がゆくあの光景は今も天国魂の風景で蘇ります。

4.グッズ

このツアーから個人うちわやポスターがなくなりましたね…。
このツアーの前(Hey!Say!7単独コンサート)までは、中島君のポスターの色は赤でした♡山田君は緑、今思うと不思議ですね。
全体的にグッズ数は減少していました。

5.推しのビジュ

天国魂で忘れられない思い出の一つが推しのビジュアル。
このころの中島君はドラムを初めて2年ほどたち、腕・脚にしっかりと筋肉がついてきたころでした。ほっそい体にムキムキの腕がついていて!?!?!?!?となったのを覚えています。

そして何より天国魂の中島君といえば襟足です。
この襟足、好きな中島担と嫌いな中島担がはっきり二分してました。
当時の私は襟足嫌い派の筆頭でうちわ・ラジオ・様々な手段を駆使して本人にまで伝えてました、厄介だねえ。
思えばこの頃から中島裕翔VSファンの 髪型をめぐる戦いは始まったのかもしれません。

6.ストーリー

実家に雑誌の切り抜きを置いてきてるのでなかなかテキストを見つけれてないんですが、10人の戦士(ten悟空?)が悪いやつを助けにいくみたいなストーリーがあったんですよ。多分。
補足すると、この頃ストーリー仕立てのコンサートはやってました。
中島君はね、でっかいハンマーをもってましたね。
当時書いていたCROOZブログも消えてしまったんですが、ハンマーをえいっとやる推しにメロメロだった記憶があります。

7.ここが好きだよ!!!!天国魂!!!!

①新衣装の数々!
何度も言いますが、冬魂→春魂で衣装使いまわしなんてザラだった当時のJUMPさん!!!この時は、たくさんの新しい衣装に恵まれました!

・銀衣装
→オープニング?の衣装。全体的に銀色の衣装で、紫のアクセントが入っていた気がします。

・色分け衣装
→当時の自担以外の記憶がまるでないので許してほしいのですが、この衣装は7とBESTに分かれて色が当てられた 、デザインもバラバラでした。
 赤→山田・高木…?
 青→中島・伊野尾…?
 ピンク→知念…?・薮…?
 黄色→森本…?・有岡…?
 緑→岡本…?・八乙女…?
書いてみるとほんと記憶ないな。
中島君はトップスは半袖の水色ベロア素材(この時期にベロア?wwwってなってた)、後ろに赤いハートが書いていた気がします。ボトムスは青いパンツで黄色の腰巻をしてました。パンツはなぜかくるぶしで折り返していて、黒いスニーカーを履いていました。
あとは、山田君は赤いロングコート衣装くらいしか覚えてないほんとすみません。

・オレンジ衣装
あんまり高い素材ではないと思うのですが、サテンっぽい質感のシルクっぽい生地の衣装です。オレンジのロングジャケットには白いフリルがついていて、胸元には
 7→赤
 BEST→青
のアクセントがあしらわれていました。これも中島君の衣装しか覚えてないんですが、中島くんの衣装は白いフリル部分がとっても大きくて、それをバサバサと振り回すジャケットプレイが印象的でした。

・10悟空衣装(勝手に命名しました。)
この衣装は各メンバーがオーダーした衣装だったはず。
中島くんの衣装はね、タップを踏むことも想定して、元KAT-TUN田口くんをイメージした衣装だった記憶があります。
白いブラウスに胸元には赤いリボン、黄色のジャケットは燕尾型で後ろが長くなっていました。パンツは銀色でタップを踏みやすいようにスウェット素材にしてもらった!と、裕翔くんがファースト写真集で解説していたような。
とっても大好きな衣装です。

・水色とピンクのゴールド衣装
これも大好きな衣装。全体的に金の袖なしロングジャケット(今で言うジレみたいな。)、中にシャツを着るメンバーもいればタンクトップのメンバーもいて、個性の光る着こなしが印象的なデザインでした。そしてこの衣装も7とBESTで色分けされてたんです。
 7→水色
 BEST→ピンク
の襟がついてて、中島君はノースリでした!

あとは、山吹色のスカジャン風の衣装もこの時からですっけ?この前からですっけ?とにかく衣装が多かったです。

こんな形で、今や当たり前になったツアーごとの新衣装、がたくさんみれて特別なコンサートでしたね。

②新曲がとにかく多かった!
そしてなんといってもこれです!
前述の通り、当時のHey!Say!JUMPってほんとに春夏冬コンサートをやってくれてたんですよ。なので、当時のコンサートは数曲のアップデートこそあったものの、セトリの定番化が著しい状態でした。

(2022.11.13のインスタライブにて、薮君、有岡君が「ジャニーさんに、『俺たちもアルバム出してえよ~!』『ライブでやる曲ねえよ~!』って言ってたよね!!!」と話してましたが、ほんとにその通りで、やる曲ねえよ~状態でした。)

のちにCDにも収録された下記名曲たちが初披露されたのは、このコンサートです。
【CD収録曲:天国魂で初披露】
・Born in the EARTH
・TO THE TOP
・Endless Dream
・脳内☆Dance(Hey! Say! 7)
・スクールデイズ(Hey! Say! BEST)
・OUR FUTURE

さらにさらに、もう見ることはできないのか…?という幻の未収録曲もこのタイミングで発表されました。全員のソロコーナーがここまで充実していたのは、いきなり!東京ドーム(2007)以来だったのではないでしょうか?

【未収録曲】
・1000LIGHT(八乙女光)
・早口ブギ(伊野尾慧)
・babylon-バビロン-(岡本圭人)
・みちしるべ(高木雄也)
・Tears&Smile
・君と僕のフューチャー(有岡大貴)
・You(裕)&You(侑)(中島裕翔、知念侑李)
・My Everything(薮宏太)

※記憶違いがあったらすみません。

軽くリストアップしましたが、本当に名曲揃いです。
長くなりそうですが、どうしても忘れたくないので、それぞれの曲の思い出を書いていきます。

・Born in the EARTH
→今や周年になると必ず聞きたくなる、Hey!Say!JUMP至高の名曲。
「Born In the Earth 何億光年の時を超えて僕ら 出会えたこの奇跡」
で始まるツアー、なんて神秘的&運命的…。
この曲、本当に振り付けが素敵なんです。特にサビ。地球をイメージするかのようにぐるーんと手を回しているなど、THE・ジャニーズの振り付けが印象的です。
何よりなにより走馬灯ランキング上位、「Can you hear voices of a dream?」のところで、リズムに合わせて階段を下りてくるJUMPメンバー。
コンサートに来た喜びと、殿上人が地上に降りてくるあの感覚。言葉にできない尊さがあります。

・TO THE TOP
10周年アルバムにて人気投票1位にも選ばれた、名曲中の名曲。こちらも多分、天国魂が初披露でした。
コンサート序盤にこの曲があるなんて、どんな贅沢なコンサート?!?!?!
もう言葉はいらないと思います。いろんな円盤でこの曲の歌詞がいかに素敵か、感じてください。

・Endless Dream
もうっ…!これはもはや…!蘇るのは天国魂よりも!少クラでの披露…!!!
当時のJUMP担、腐るほど見たよね、あの少クラ。
いまだに目を閉じれば動画再生できます。
まさにこの曲こそ、「当時の私たちが見たかったJUMP」そのものだった気がします。
デビュー出来たたものの、なかなかかっこいい曲は来ない。ジュニアの頃のかっこよくてがむしゃらな曲はどこ~?なんて、私も思っていた中、小山君の「続いてはHey!Say!JUMPの新しい曲です Endress Dreamどうぞ~!」からのカメラチェンジ。

あの、ジャニーズっぽいちょっと懐かしいメロ。山田君の「Endress Dream…」を合図に、がむしゃらに踊るメンバー、薮君の「風に絡まる紙をかき分けて君は綺麗なまま~」で下にズーンと沈むメンバー。全てが好きすぎる。オレンジ衣装で、ひらひらがたくさんついてましたね。
「永遠に続いてく 明けない夜の中~♪」「何度も蘇らせるでしょう」の中島君、当時の中島担が震えあがりました。
僕たちの過ち時が許すなら、もっとあの時お金出すので円盤化してください。

・脳内☆Dance(Hey! Say! 7)
これって7魂が最初???
これ、7メンバーの脳内メーカーとかが出されたのこのコンサートだったっけ?
脳内メーカーとか懐かしいよね。
曲はあんまり好きじゃなかったんですが(こらこら)、イントロのダンスがめちゃくちゃ好きだったんですよね。ちょっとカクカクしてたやつ。みんなで腕組んでウェーブをやる可愛さとか。これはね、いつぞやの少クラでも7がゲストやった時にやってるので、掘り起こしてください。

・スクールデイズ(Hey! Say! BEST)
はーーーーーーーー!お願い!!!!
この時のスクールデイズ!!!帰ってきて!!!
本来は全くネタ曲じゃない、ただのかっこいい曲だったんです。
Ya-Ya-yahでいうひまわりのメロディ的な、青春のあの日々を思い出す神曲です。そんな青春ないよ。
「授業中の横顔じゃ足りない」なんて、めちゃくちゃ素敵な歌詞やんけ。

・OUR FUTURE
ごめんなさい…これもめっちゃ好きなんですけど…。
これが初披露やったかあんまり自信なくて…アンコールの歌でしたね。
10周年ツアーでも歌っているので、そっちを見てね☆
好きなフレーズとメロディーは「消さないで 過去からの贈り物 輝くこの大地は 永久の宝物」です。

そしてそして未発表曲。

・1000LIGHT(八乙女光)
八乙女光って昔は超2枚目だったんです!
それを象徴するこの一曲。
サビの覚えてる部分だけ書くと
「1000light 〜英語〜 超えて強くなれ どんな瞬間も僕であるため Ah my heart my truth(適当) 取り戻すように 見上げた先へ力任せにI fly Into the 1000light」
みたいな歌詞でした。ラスサビの「I fly〜」の張り上げが素敵だった。白衣装でした。メインステだったはず。憧れのegoistとか踊ってた時の八乙女光です。復帰おめでとう。

・早口ブギ(伊野尾慧)
これは伊野尾君のソロ曲というか、みんなで縦花移動とかしながら歌ってた記憶。
「俺はぁ〜口下手〜話し下手〜」みたいな入りと、「早口早口早口ブギだよ〜よいさっさ♪」みたいなサビでした、あと多分早口言葉を言っていたね。そんな曲です。

・babylon-バビロン-(岡本圭人)
結局バビロンとは何だったのか。
この曲のせいで、岡本担の皆様はしばらくバビロンいじりをされていたし、岡本君本人もバビロンいじりされてましたね。
「回れ回れバービロン♪箱の中のバービロン♪いく1000年の夢の続きバーピロン♪」みたいなサビだったんですけど(歌詞はうろ覚え)、岡本君初のソロ曲かな?おめでとう。

・みちしるべ(高木雄也)
この頃の高木さんは「蜘蛛の糸」もそうでしたが、 JUMPバンドを従えてボーカルやってました。
私はこれのドラム耳コピして叩いてたんでなんとなくメロディーは覚えてるんですが、歌詞は、、「明日の空に手を伸ばそう I say 汚れた未来なんてそう悪くない〜 大人になっていくんだ戸惑って泣いたっていいよ〜」みたいな歌詞でした。
オラオラ高木君もこの時代の名物です。

・Tears&Smile
薮光作詞作曲?の曲ですよね。
これはどこかで披露した動画が落ちてるかも。
薮光がギター弾きながら歌ってた記憶あります。

・君と僕のフューチャー(有岡大貴)
神曲きたー!この曲はね、中島君は出てないけどとっても好きだったので覚えてます。
有岡君はセーラー服風の衣装(海の方のガチセーラーね)
BESTメンバー?が踊ってました。
歌詞も割とはっきりと覚えてます。
「大丈夫だよなんとかなるよ そんなことしか言えないけどいつだってそばにいるよ
そうさ僕たちは歩き始めたばかり どんな明日が来たって 怖くない」
「陽気なスマイルで軽やかなステップで探しに行こうよここから君と僕のフューチャー」
「果てしない世界へ遥かなるあの空へ どこまでだって飛べるのさ 君と僕のフューチャー舞い上がれ〜」
とかです。可愛い歌だったなあ、再演希望。

・You(裕)&You(侑)(中島裕翔、知念侑李)
これはね!!!とてつもない神曲です。
気になる方は2010年?あたりの冬の少クラ(バレンタインあたりです)と、
同じく2010年くらいのスクール革命をご覧ください。
少クラでは中島君が、スクール革命では知念君が歌ってます。

ざっくり話すと、1番は中島君がメインステージで、2番は知念君がバックステージで歌い、ムービングステージを駆使して2人が合流します。
中島君はタップを織り交ぜ、知念君はダンスを遺憾なく披露していた?かなと。

もうあまりに好きすぎて書くことがポンポン出てくるんですが、中島君は黄色い袖なし燕尾風ジャケット、下の白シャツは腕まで捲ってました。知念君は多分ピンクの服だった気がします。

1番は中島くんの「さぁ〜今すぐ手を伸ばしてここを抜け出そう囚われた心Search for the way go out」から始まり、間にタップ、「そ〜らが赤く燃えてる」でまたタップ、「全てを壊す暗闇と影」で指パッチン(ここ超好きだった)...みたいな形で間奏に細かくタップが入ります。全部書いたらえらいことになりそうやからやめた。

で、2番の知念君は間奏のところでダンスをする、というバージョンです。「もうこれ以上泣かないでよそばにいるから」って知念君が歌う意外性がありますよね。そして何より、中島裕翔がスポットそんな当たってない中2番は踊ってるんですが、その振りが最高でした。駆け巡る時の中〜の時計っぽい振りとかね。

この時の中島裕翔君は癖が強い歌い方をしてるんですが、落ちサビの「今愛を取り戻せ〜」の語尾とかは甘くて、今に通ずるものがあります。死ぬまでにもう一度見たい。

・My Everything(薮宏太)
これも素敵な曲でしたね。
戦いの後にやる曲だったんですが、瞬く星が〜瞳を閉じて〜ってやつです。なんか記憶では薮くん、天井から登場してた?赤い衣装だった気がします、
ここの見所は薮くんの歌、、はもちろんだと思うんですけど、最後の落ちサビからメンバー全員出てきて、全員で薮宏太のバックをやるという!!!
その振りが最高なんですよね。ちょっとバレエっぽいと言うか、しなやかな振り付けで、今でも脳内再生されてます。お気に入りは「離さないよ〜You're my everything」で腕を回すところ!
Until the end of time My Everythingだってさ…それな…

とまあ、こんな感じです。

すんごい文字数で書きましたが、あの頃を思い出してもらえたら嬉しいです。そして、好きな曲はいつか再演してね!!!!!


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?