見出し画像

「なんか」がわかるCX監視オプション!

こんにちは。IBCデジマケ女子部のくりにっくです。
ついにリリースされた「CX監視オプション」!!本日は、デジマケ女子部的視点から、このCX監視オプションをやわらかくお伝えします!宜しくお願い致します!

まず「CX監視オプション」ですが、これは「シーエックスかんしオプション」と読みます。このCX(シーエックス)という単語、最近よく耳にしますよね。CXは「カスタマーエクスペリエンス(Customer Experience)」の頭文字をとった略語で、直訳するとカスタマー(顧客)のエクスペリエンス(体験)、つまり「顧客体験」。。う~ん、わかるようなわからないような。。。って感じですよね。

一般的に言われているのは、顧客が企業やそのサービスと関わる中での喜びや失望等、どう感じたかを表す指標とも言われています。少し前に「CS(カスタマーサティスファクション)」=「顧客満足度」という言葉がありましたが、これに近しいものです。その顧客満足度を測るうえで、どういう体験をしたからその結果に至ったかという、体験という過程や経過を指標化したものなのです。(しかし、CXとかDXとか、IT業界ってほんとに英語略語大好きですよねww)

さて、これを踏まえての「CX監視オプション」の「CX」はなんなのか?を本日は紐解いていきたいと思います。

皆さんも業務を行う中で、
「あれ?なんか今日サーバー遅くない?私だけ?」
という経験ありませんか?
周りをみてもみんな普通に仕事しているし、私だけ?錯覚?たまたま?なんて思っているうちに普通に動きだしたので、「『なんかサーバー遅くない?』疑惑は終了」という経験もおありではないでしょうか?

明らかに遅い、誰が見てもおかしい、ときは情シスに報告してすぐに原因調査と復旧を行ってもらうのですが、この「なんか」という曖昧で感覚的で、自分だけかもしれないというときには、「ま、いっか」で済ませてしまうのではないでしょうか?
しかし、この「なんか」を放っておくと、実は大きな障害が隠れていたりすることもあるのです。ただ、この「なんか」の状態で情シスに報告しても、
 自分:「なんか遅い感じするんですけどー」
 情シス:「なんかって??なに?」
 自分:「だからなんとなく、なにかが、、」
 情シス:「だから、そのなにかってなに?」
 双方:「?????」
という不毛な結果になってしまいますよね。

さて、ここまできたら皆さんおわかりですよね!!
そうなんです!この「なんか」がまさに「CX」なんです!
そして、この「なんか」を可視化するのが「CX監視オプション」なのです!

例えば、会社の交通費精算でSaaSの精算サービスにアクセスしているんだけど、「なんか」遅い。周りに聞いても「え?そーお?」と自分だけが遅い模様。
「なんか」が何かわからないので、情シスとしても「アラートも上がっていないし、調べようがない」というのが、今まででししたが、「CX監視オプション」はこの「なんか」を図で表示。始点から終点までを経路とそのレスポンスタイムと一緒に表示するので、「なんか」と感じた部分を特定できるのです!

実際のG3の画面キャプチャ

また、WEBサービス等でその表示が「なんか遅い」と言われることもありますよね。この「なんか」も「CX監視オプション」で見てみると、そのページを構成する各ファイル毎に待機時間等をグラフで表示してくれるので、どのファイルの読み込みに時間がかかっているのか特定ができちゃうんです!
jpegファイルに時間がかかっていたら、ファイルを小さくしてみたり、phpに時間がかかっているのならば、プログラムを見直したりと、「なんか」の原因を特定して改善したりと、プロアクティブな対応が可能となります!

実際のG3の画面キャプチャ(縦棒バージョン)

いかがですか?G3の「CX」見えてきましたでしょうか?
もちろんG3ですので、このCXデータの長期保存も可能!G3で長期的な傾向を把握したりと分析にも役立てることができるのです!!
G3を既に導入済のお客様でライセンス(項目数)に余りがあるようでしたら、CXマネージャーを追加購入いただくだけで導入が可能です!また、導入前の評価もできますので、当社担当営業、当社パートナー企業の営業さんまでお気軽にお問合せください。お待ちしております!!


さて最後に、つい昨日私が経験したCXの話をしたいと思います。
昨日、家に帰ると娘(19歳)が「クチピ」をしていたんです。。そうです、口に穴を開けピアスをしていたんです。耳に何個穴を開けても「まぁ、若いしね。」で許せるのですが、さすがに口はないだろうと思い、
「いやいや、口はダメでしょ。なんで口なんかに開けたの?」
と聞くと、
「えー、いまどき口ぐらい普通に開けるでしょ?へそピアスとかより口ピアスの方が可愛いし、全然マシでしょー。」
とケロッとした顔で言われ、最後には
「え?なんでそんなに口がだめなのかぜんぜん理解できない。。」
とまで言われる始末( ;∀;)
私のこの口ピアスがだめと思うCX、、、Z世代の娘には全く理解してもらえなかったし、娘的には口ピアスの可愛さをわかってもらえないというCX。。
この世代間CXのギャップも可視化できたらいいですね(笑)
皆さんの「アリ/ナシ」ご意見もお待ちしております!

これが口ピアス