見出し画像

NETFLIXでブラック・ミラー シーズン3『秘密』を観てIT企業の社員の視点から思ったこと。など※ネタバレあり

こんにちは!
アイビーシー株式会社 デジマケ女子部の大好(おおよし)りんごです♪

noteでの2回目の更新となります。
今回はタイトルにある通り

NETFLIXでブラックミラー シーズン3『秘密』を観てIT企業の社員として
思ったことを書いていこうと思います!


まずブラック・ミラーとは?

ブラック・ミラーとは、NETFLIXで配信されているイギリスのテレビドラマシリーズで番組説明欄によると

人間の醜さと最新のテクノロジーなどをテーマに、ひねりを効かせた予想外のストーリーを描き出す、現実の枠をこえたオムニバスシリーズ。

NETFLIX ブラック・ミラー番組説明より

とのこと。

2011年からスタートしている人気番組で、世にも奇妙な物語のようなテイストが個人的にかなり刺さりました!

シーズン3 『秘密』について※ネタバレあり

ブラック・ミラー シーズン3『秘密』
あらすじはこんな感じです。

パソコンがウィルスに感染し、何者かに恥ずかしい秘密を握られた少年ケニーは、テキストで間断なく送られてくる無謀な命令に従うよう脅される。

NETFLIX ブラック・ミラー エピソード概要欄より

物語をかいつまんで時系列で説明(ここからネタバレあります)

主人公は優しそうな雰囲気の漂う青年のケニー。
ある日、ファーストフード店のアルバイトから帰ってくると妹が勝手に
ケニーのノートPCを使っていました。
「無料で映画が観れるサイトにアクセスしたらPCが壊れた。」
「何もやってないのにPCが動かなくなった!!」

妹からPCを取り返したケニーはインターネットで『マルウェア 削除』
と検索しそれらしきフリーソフトをDL。
すぐにソフトを起動すると「実行中」と表示されケニーはひと安心し、
その後PCで破廉恥なサイトを見て🍎🍎🍎🍎🍎

しばらくすると「さっきの見てたぞ」と差出人不明のメールが届きます。
メールにはケニーの恥ずかしい動画が添付されていました!
パニックになるケニー。すぐにもう1通メールが届きます。
「携帯番号を教えろ。みんなに動画を送るぞ。」
パニック状態のケニーは携帯番号を送ってしまいます。

それから「動画を流出されたくなければ従え」と様々な命令が
送られてくるようになります。
運び屋として"ブツ"を運んだり、銀行強盗をしたりと命令に
従っていくケニー。

最後の命令として
「同じく脅迫されている人とどちらかが死ぬまで決闘しろ」
とメッセージが届きます。

指示通り決闘を終えたケニーに母親から電話が
「どういうことなの!?あなたの恥ずかしい動画を妹が見たのよ!」

電話をしているケニーのスマホに届いたのは憎たらしい笑みを浮かべた海外で有名なネットミームの画像。
全てを察したケニーのもとに警察がやってきて物語は終わります。

感想

今回のエピソードを視聴して思ったことが

「これ、新入社員研修やセキュリティの研修で絶対ダメ!って言われてたことだ。。。」
ということが終始行われ続けることでした。

NG行動
・ノートPCが誰でも操作できる状況だった
→他人に推測されにくいパスワードを設定!

・妹が無料で映画を観れるサイトにアクセス
→怪しいサイトにはアクセスしない。ポップアップで表示された
フィッシング広告は無視する!

・無料のマルウェア削除ソフトをインストール
→信用できないソフトをむやみにダウンロードしない!

・ハッカーの要求に応じる
ウイルスに感染したと思ったら社内の情シスに報告!
絶対に要求に応じず、対応してくれる企業や警察に迅速に相談!

個人的には
ケニーのPCを勝手に操作し怪しいサイトへアクセスした妹のセリフの
「PCがフリーズした!」「何もやってない!」
何もやってないけど壊れたって全世界共通のセリフなんだと思って笑ってしまいました笑

総評

「これはITに関係のない会社員も必見の

ITセキュリティ教材的な映像では!?」



じゃあ、マルウェア・ランサムウェアに感染したらどうしよう?

ランサムウェア対策に新提案!

最後に頼れるのはクラウドに保管する

ログでしょ。


7/12に弊社で上記タイトルのウェビナーが開催されました!
すごい偶然ですね♪

アーカイブが公開されておりいつでもどこでも無料でご覧いただけます!
ランサムウェア対策に興味がある方はぜひ♪



おまけ:ブラック・ミラーのりんご的オススメエピソードのご紹介♪

シーズン3 『サン・ジュニペロ』
あらすじはこんな感じ

1987年、とある海辺の街で知り合った内気なヨーキーと社交的なケリー。狂おしいほど惹かれ合った2人は、時間も場所も超えて互いを求めるが...。

NETFLIX ブラック・ミラー エピソード概要欄より


オススメポイント

冴えない眼鏡をかけた内気な主人公のヨーキーと派手な格好で陽気なケリーの関係性や街中のキラキラした雰囲気や海岸沿いの淡く切ない雰囲気など対比的な描写が多く、シーンが変わるたびに心をグッと揺さぶられました!

そして、舞台が1980年代~2000年代とそれ以降の近未来のアメリカとなるのですが、その年代の音楽、服装、街の雰囲気などが忠実に再現され物ており

特に!

主人公のヨーキーの髪型&服装&メイクが素敵!!

ライトブルーのボーダーのトップスやデニムジャケットなどそれぞれの年代を表しつつ今着ても可愛いアイテムが多く、メイクも各年代のトレンドを抑えつつ今風にアレンジされていて、いつかチャレンジしたくなりました♪
ぜひ観てみてくださいね~


最後までご覧いただきありがとうございます♪

ぜひスキ♡コメント♡フォローをお願いいたします!
皆さまのオススメの映画やドラマなどもコメント欄で教えていただけたら嬉しいです♪


次の配信でお会いしましょう!