衝撃に備えよ!

画像1 自治体から小包が届いたので開封したら防災ブックが入っていた。以前に話題になった冊子の改訂版。以前はTVでも南海トラフや首都直下型地震の特集が頻繁に組まれていたけれど、ぜんぶコロナで吹っ飛んじゃったけど。
画像2 でも巨大地震の発生リスクは変わっていないし、水害だって毎年のように起きているもんね。この冊子は当時もWebで話題だったけど、けっこう詳しく書いてあって実用性も高い。
画像3 さっき防災リュックをみたら常備薬が切れているのを思い出した。やっぱりこういうのって、気づいたらすぐやらないとダメだね。いざという時に助けてくれるのは、過去の自分なのかもしれないし😵‍💫

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

おや、何でしょうかこれは?