見出し画像

読んだ漫画のこと|2023.05

ブクログのブックリストにまとめた、5月に読んだ漫画について書こうと思う。

| ユア・マイ・サン/茜田千

家族ものに弱いので、例に漏れず好みの作品だった。
タイトルにもなっている指輪に刻まれた"ユア・マイ・サン"というメッセージが、物語の最後こんなにも深いものになるなんて。胸が苦しくなるほど辛いシーンもあるけれど、終わり方が良くて不思議と救われた気持ちになる。

ちなみに兄妹の恋愛を描いた『さらば、佳き日』も読んですっかり茜田先生のファン。


| 僕の心のヤバいやつ/桜井のりお

お互いを探り合いながら、少しずつ近づいていく2人にほっこりにやにやしてしまう。

京太郎って中学生特有の子供っぽさもあれば妙に大人っぽい部分も持ち合わせていて、14歳の男の子の頭の中ってもしかしたら思っているよりも複雑なのかもしれない。そして、食いしん坊で友達想いな山田もかわいい。

ヨルシカが歌うアニメ版のオープニング曲も好き。


| 電撃デイジー/最富キョウスケ

高校生の頃に同じクラスの友人から何気なく借りたところ、思いっきり沼にはまった思い出の作品。近い世代の方ならわかってくれるかな。
最近マンガワンで期間限定公開されたので、懐かしくなって1話から読むことにしたのだけれど、見事に沼リターンズしてしまった。

少女漫画でありながら、壮大になっていくストーリー展開はまるでミステリー映画を観ているかのようで。かと思えば、コメディ要素も多くて思わずクスッとしてしまう。

芯があってひたむきな主人公とそんな彼女を守る天才ハッカー、そしてその仲間たちの愛情深さ。好きな人を守るためならこんなにも頑張れるんだな、と思わせられる。


ブクログ

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?