見出し画像

寝ぐずりがつらいぜ。年子育児。

生後6か月になったばかりの第二子ちびにーくんの寝ぐずり・夜泣きが多く、朝5時40分だというのにへろっへろの年子ママの私です。


今朝はアラーム(4時30分)が鳴ったときに、

はぁ~~~~~。しんどい~~~~。
でもな~~~。朝早く起きないと、旦那さんのお弁当、その日の分の食事の用意をする時間がとれないし(我が家は早朝に1日分の食事を作るスタイル)、それさえ済ませれば自分の時間が取れるし、noteが書ける。ここは、がんばって起きよう。うん、起きよう。
さあ、私、がんばれ!!!!!!

そんな心の叫びがあって、そして1日分の料理を済ませて、今に至ります。



どんなかんじの寝ぐずり・夜泣きぐあいかというと、
朝寝をさせるのに45分間も寝ぐずりと戦うけど、寝てくれる時間は30分。お昼寝も似たり寄ったり。夕寝に関しては、ギャン泣きするけど1秒も寝ないという摩訶不思議。生後2カ月すぎは夜7時30分から翌朝4時まで寝ていたのに、今は見る影もない。

いつから夜行性になってしまったの。
寝かしつけという労働の割に対価が合わない。合わなすぎる。しんどすぎる。

第二子、おぬしはなぜ寝ない。

さすがに、かわいい我が子といえど、積み重なるとストレス。いらいらから大きな声を出しそうになるたびに、壁に自分の頭を打ち付けて、冷静さを取り戻すというなんともちょっぴりデンジャラスな日常をおくっている。

先日支援センターで保健師さんにお会いしたとき、「自分を傷つけたりしていませんか?」と聞かれた。とっさにNOと答えたけど、私のアレは自傷行為にあたりそうな気がしないでもない。
さすがにやばいなぁと思い、藁にも縋るような気持ちでねんねトレーニング、略してネントレに関する本を2冊読んでいる。これをきっかけに何かが改善すればいいなぁ。



はぁ~~~~~~。
第一子はわりとよく寝る子で、夜通しとはいかなくても、20時から翌日4時まで寝ていたなぁ。あれは、奇跡だったんだねぇ。
寝ない子は寝ないんだねぇ。



寝ぐずりがすごくて、ぜんぜん寝てくれなくて、毎日しんどいよ~~~というだけの今日のnote。ここまで900文字弱、10分程度で書いたよ、自分史上最速かもしれない。(私のタイピングは遅い)




明日もいい1日になりますように。



\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ



#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪