見出し画像

第二子ちびにーくん、生後5ヶ月になりました【成長記録】

7/17で第二子ちびちーくんが満5ヶ月になりましたー!

いろいろと波乱万丈な第二子の子育て。生後間もなく体重増加不良と言われたり3ヶ月健診で親子そろってひっかかったり、まだ生後3ヶ月なのに完ミにする覚悟を決めたり。

6/17から7/17までの1ヶ月間もまあ〜〜〜いろいろあった。
ちびにーくんの成長の記録を振り返ってみよう。



①乳糖不耐症になりました。

6/17から6/20の熊本旅行から帰ってきてから、咳が出るようになったちびにーくん。病院受診して数日後、今度は下痢が止まらなくなり、乳糖不耐症との診断を受けました。

乳糖不耐症の対応で1カ月が終わったと言っても過言ではない。

この乳糖不耐症の対応で、先月3ケ月健診で体重増加不良の再計測ができず。またリスケして再計測しに行かなければならない…!



②うつ伏せになって飛行機ブーンがお気に入り

あおむけよりも断然うつ伏せが好きなちびにーくん。すぐにくるっと寝返りをして、両手を伸ばして、「飛行機ブーーーン!」をしている。もう、起きているときは、ほぼこの体制。体力使いそう。
姉のちびちーちゃんが「すごーーーい!」とほめてくれて、得意気な顔。



③にぎにぎすることが大好き!

手をぐーぱーして自分の手を確かめたり、シーツをにぎにぎ引っ張ってみたり、とにかく手を動かすことがお気に入り。ママの髪の毛もにぎにぎ引っ張って、首の皮もにぎにぎしている。とても痛い。爪を切っても切っても痛いのはなぜだろう。なんでもにぎにぎ引っ張ってしまうから、お布団のシーツが剝がれてしまって、ちびにーくんの顔にかかって泣いているときもある。ヒヤッとする。気を付けないと。




④咳風邪と乳糖不耐症の影響で夜中頻繁に起きるように。

19:30前後に寝るリズムは変わらないけど、咳風邪と乳糖不耐症の影響でミルクの飲む量が不安定になってしまった。その結果、夜中に「お腹が空いた~」「うんち出た~」「咳がつらい~」と泣くことがしばしば。うんうん、そうだよね。つらいよね。がんばろうね。

親もまとまった時間を寝られるようになったのはほんの数週間で、夜中の対応に追われる日々が戻ってきた。



⑤おもちゃのベビージムを倒すくらい元気いっぱい!

ちびちーちゃんのしまじろうベビーのおもちゃのベビージム。ちびちーちゃんが4ケ月の頃はニコニコメリーを見つめて、ぱたぱたしていたなぁ。

ちびにーくんは、寝返りしてジムを倒して遊んでる。あれ、これ、こんな遊び方するんだっけってくらいの頻度で倒すちびにーくん。もはや倒すことが遊びになってる。

同じおもちゃでも赤ちゃんによって遊び方もぜんぜん違うな〜〜。



⑥人を目で追いかけるようになる。

ママやパパ、ばあばなど、身近なお世話してくれる大人のことを一生懸命に目で追いかけるようになった。自分の視界からいなくなると、ふええ〜〜〜んと泣いてアピールもする。


⑦寝返りした体制から方向転換をする。

寝返りしてぱたぱたする中で、自分が見たい方向に方向転換する技を身につけた。お腹を中心にして、くるくる回ってるの。すごくかわいい。

あ、ママの声が聞こえる!
くるくるくると回ってママを探す…。
ママと目が合った!ニコ!

こんな出来事が発生するようになった。すごくかわいい。



いやあ、ちびにーくんはちびちーちゃんと違って、病院にお世話になりまくってる。体重増加不良とか乳糖不耐症とか。赤ちゃんの子育ては2人目だけど、1人目とはぜんぜん違う。どっちもそれなりに大変だけど、やっぱりどっちもかわいいんだよなぁ。愛しい。





明日もいい1日になりますように。




\note以外のSNS・ブログも更新中/

 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ



#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪