見出し画像

じぶんジカンの年末ノートで振り返る2023年

先日、じぶんジカンさんの年末ノートを書ききった。

それまでは、正直、2023年の私ってあんまりぱっとしなかったなぁと思いがあった。他人と比べて、できなかったことにフォーカスしていたからだ。



けど、こうして、ノートを使って書き込みながら丁寧に振り返ると、いつの間にか
「めっちゃがんばったね!」
「よくやったじゃん!」
と心から思えている。今は満足な気持ち。不思議だなぁ。




じぶんジカンの年末ノートで特によかったことは、最初の今年の出来事を振り返るワーク。

夏から毎日noteを書くようになったものの、改めて振り返って気づくことも多かった。意外と忘れているものだね。手帳とnoteを振り返りながら、月ごとの出来事を振り返った。

すると、ひとつの月に書き込もうと思うくらいの大きな出来事がだいたい3つくらいあるんだよね。

1週間に1回くらい、大きな出来事があったと考えると、忙しかった1年だっとと思う。なんとかやれちゃったから、気づかなくて、今更気づいた。

もう、この時点で「2023年こんなにできたじゃん、私」と思うようになった。



次に書くことができてよかったと思ったのは、今年始めたこととやめたことを書くページ。

これも一度立ち止まって振り返らないと忘れている部分。私の場合は、

今年はじめたこと
・子どもが2人いる生活
・アプリで外国語の勉強
・note毎日投稿
・オンラインスクール入会
・家事時短&家事貯金

今年やめたこと
・完璧な家事
・スーパーに行くこと
・アニメをだらだら見ること
・テレビ視聴時間

こんなかんじ。振り返らないと、これらはもう自分の中の当たり前になっているから気づかない。

子どもが2人いる生活、って、もう当たり前の当たり前すぎるもの。でも、たしかに2023年にはじめたことなんだよね。「こんなに新しいことはじめたんだ、私!めっちゃすごい!」と自己肯定感が爆上がりした。



じぶんジカンの年末ノート。2023年の振り返りで終わらず、2024年についても書くページがある。書いていてわくわくしたのは、やってみたいことリストとその中から3つ選んで実現するためのステップを書くページ。

書くだけで、やってみたいこと=夢が、目標に変身を遂げている。実現するためのステップを踏んでいけばもう手が届く。2024年の日々を忙殺されずに、自分で舵をきっていくための羅針盤になるワークだった。



「やばい、今年も何もできなかった」と思う人にこそ、1年を振り返る時間とそのためのツール(今回はじぶんジカンの年末ノート)は必要。年末ノートを持っていない人も、
①2023年の月ごとの振り返り
②はじめたこと、やめたこと
③2024年にやってみたいこと、そのステップ
この3つを考えてみるだけでも、2023年をやり切ったといういい気持ちになれそう。2024年も前を向いて進もうみたいなポジティブな気持ちに。



私はこういうの振り返り系が大好き。「できなかった」ことにフォーカスして後ろ向きになった心が、いつの間にか前を向けるから。
そして、人の振り返りを読むことも好き。心の中で勝手にその人をほめて、応援して、頑張ったねって思っている。もし、今年の振り返りをnoteにアップした方がいれば、ぜひコメントで教えてください。読みにいきます!



明日もいい1日になりますように!!!



#今年のふり返り

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪