見出し画像

気が付いたら終わっていた7月を振り返る。

あっという間に7月が終わってしまった…!

いつも読んでいるnoterさんの振り返りnoteで8月になったことに気が付いて、先ほど7月のカレンダーを破った我が家。旦那さんも気づかなかったんだね…。忙しいもんね。

こういう振り返りや今直面していることの棚卸し・やることやりたいことの整理など、本来あまり得意ではない(去年は挫折している)けど、やらないと困るのはまぎれもなく私。なので、週末野心手帳に手伝ってもらいながら、とりあえず7月を振り返ります。その後下半期の目標設定もやるつもり。いいや、必ずやろう。今月中には。



▼7月のキーワード「研究する」
・あなたの「自由研究」のテーマは何ですか?
→育児。家事の効率化。
・最近の発見(研究結果)は?
→我が家には不必要な家事はある。どんどん削っていこう!!!
・新たに研究したいことは?
→働き方!!!!!

 年子育児しながらフルタイム保育士勤務ママになれる気がしない!!!早番6:45~、遅番20:00までのシフト勤務もできる気がしない。シフト勤務ができなければベース給与額から大幅に減額される。育休額の方が高いくらいになる。運動会や発表会などの行事が子どもの行事と重なったら仕事優先しなきゃならない。………無理じゃん。働くなってことかな???



▼7月のWISH LIST
・アメリカで好きな場所を見つける
→〇
 ミネソタ州が大好きになった!
・アメリカのマクドナルドのハンバーガーを食べる
→〇
・スタバでコーヒーを飲む
→〇
・パン屋さんに行く
→×

7月の猛暑っぷりからスコーン屋さんに行くことは目標設定の時点であきらめた。かかりつけ医が入っている建物のパン屋さんに行こうと思っていたけど、子どもが入院になってしまって、パン屋さんを物色する時間的余裕も精神的余裕もなかった。8月の大半は私の実家に帰省する予定なので、スコーン屋さんもパン屋さんも9月のwish listにいれておこう。



2023年のやりたいこと100のうち、

14.歯科健診
45.英語の勉強の時間を作る
63.保育園事情を調べる
64.保育園見学
65.見るポイント、基準を言語化して夫婦で共有
90.アメリカの結婚式に参加する
96.ヒロアカのアニメの録画分の消化

の7個を達成!!!

英語の勉強の時間は、アメリカ人の友達が勧めるアプリをやることで捻出している。1日サボるとリマインドが届くから継続できて、とっても良き。

保活に本腰を入れてスタート。保育士が保育園を見学するときに見るポイントとか需要があればnoteに書こうかな。

残り52個!



▼2023年のやりたいことリスト100の継続目標

4.育児日記
 →ちびちーちゃん生後703日まで継続中◎
  ちびにーくん生後164日まで継続中!
5.成長アルバム
 →6月分発注完了!!
15.図書館習慣
 →図書館の本ではないものもあるけど、読んだ本6冊
 ・メンタル強め美女白川さん(マンガ)
 ・子どものお金教育おこづかい帳を思い出に
 ・アレルギーのない子になるために1歳までにやっておきたいこと
 ・誕生日が教えてくれる本当のあなた
 ・おうちモンテッソーリ教育の始め方
 ・BLWをはじめよう
32.35日家計管理の継続
 →◎
35.つみたてNISAの継続
 →◎
42.早寝早起き生活の継続
 →31日中15日間早起きできた!
  アメリカ旅中(4日間)はしっかり寝たいから早起きしなかったし、その後ちびちーちゃんの入院(6日間)があったので、この回数になった。
49.Twitterの週一育児ハイライト継続
 →◎ 
94.毎月お花を飾る
 →◎

アメリカ一人旅に行くにあたり、空港や飛行機での暇つぶしにkindleを始めたので読んだ本がいつもよりやや多め。


▼今月のベスト3…というかハイライト!


1.アメリカ一人旅に行ったこと

2.ちびちーちゃんがRSウイルスで入院したこと

3.ちょっぴり早めにちびちーちゃんのお誕生日会をしたこと。

手作りケーキ!ちびちーちゃんがヨーグルトクリームをぬって、フルーツをトッピングした◎






2023年の7月は私がアメリカに行っているか、その準備をしているか、ちびちーちゃんが体調を崩しているか、入院しているかの四択しかないんじゃないかというくらいだった。
その合間にちまちまと保育園について調べたり、見学に行ったり、歯科健診に行ったり。私、がんばったよ。がんばった。

want to doはなかなかクリアできなかった1カ月だけど、仕方ない。そんな月もあるさ。また気を取り直して1つずつやっていこう。


明日もいい1日になりますように。



\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ


#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #年子 #年子ママ   #神田ファミリーブログ #振り返り #振り返りnote



この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪