転んでもただじゃ起きないぞって気持ちで育児している。

6月の末に第二子ちびにーくんが乳糖不耐症になった。

乳糖不耐症とは、

乳糖不耐症とは、ミルクに含まれる糖質である乳糖をグルコースとガラクトースに分解する乳糖分解酵素(ラクターゼ)の活性が低下しているために、乳糖を消化吸収できず、著しい下痢や体重増加不良をきたす疾患である。

小児慢性特定疾病情報センター

そんなわけで、しばらく普通の粉ミルクを飲めなくなってしまった。甘味がなくてあまりおいしくない(お医者さん談)大豆由来の粉ミルクを飲む日々を過ごしていた。普通の粉ミルクでさえ飲みっぷりが良くないちびにーくん。大豆ミルクは残しがち。


ちびにーくんの乳糖不耐症の経緯はこちら↓



そんじゃなくても、ちびにーくんは体重増加不良と何度か言われるほど小柄さん。そこに加わった、度重なる下痢、ミルクの飲みの悪さ、状況が悪い方に悪い方に転がっていた。当然、体重はちっとも増えなかった。



「人は劣悪な状況や環境におかれると、そこから脱出するための思考をストップしてしまいがち」と何かの本で読んだことがある。
でも、私は、絶対に思考をストップしない。

育児で、いや、育児に関することではなくても。
いつだって転んでもただじゃ起きないぞっという気持ちでいる。



乳糖不耐症で苦しんだ経験は、保育士として職場復帰すれば、0歳児クラス担任をする時に役に立つかもしれない。職場復帰しなかったとしても、周りで下痢に苦しむ赤ちゃんがいたら、乳糖不耐症という症状があることを伝えられるかもしれない。
通常の粉ミルクを飲めず、大豆ミルクを飲んだことで、アレルギーを持つ赤ちゃんのむずかしさを少しだけ体験できた。アレルギーを持つ赤ちゃんのお母さんの気持ちに、前よりも寄り添えるかもしれない。

すべてがきっと、いつか糧になる。
保育士として復帰しようとも、しなくとも。



そんなふうに自分を奮い立たせて、今日も育児に奔走する年子ママの私です。

明日もいい1日になりますように。





\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
   ブログ 神田ファミリーブログ



#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー  #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪