見出し画像

アカデミック母ちゃん

春から大学生になりました。
子育てをしながら、大学生活をスタートし、凍結している生物や数学、英語の記憶を解凍しながら、新しい知識を学んでいます。
大変だけど、とても楽しくて、知識が増えて自分の考え方が変わっていくことが面白い。

例えば、
脳と腸には深い関係があり、腸の健康が幸せを感じたり、性格にも影響する!?なんて知らなかった。
そして、
日本の方がノーベル賞を受賞された、
オートファジー。
細胞の中で、ひっそり掃除をしてくれているなんて知らなかった‥。
長年細胞の中をとっ散らかしてしまい、
申し訳ありませんでした‥。
それなのに、オーダーメイドの掃除をしてくださって、本当にありがとうございます。

色々学ぶたびに感動し、
学んだことは実生活で即実行!!
自宅の調理家電で甘酒を作り、
腸活を開始しました。
お味噌汁に入れたり、ココアで割ったりして食事を楽しんでいると、心も体調も調子よくて、肌もピカピカになりました。

そして、
朝食をパン食から、お餅に変えました。
理由は4つ
①食パンを毎日買う行為が、とても煩わしい
②食パン価格の高騰
③きな粉や黒ゴマ、大根おろしなど、健康に繋がるトッピングを楽しむ
④子供が餅が好き(朝にごはんを食べるのは嫌)
→結論:
・朝ごはんをお餅にする
・餅つき機を購入し、週末は家族全員で餅をつく(先日実行。最高に楽しい)

学ぶことって、とても楽しい。
自分の生き方に日々迷うけれど、
こうして学びを実践していくうちに、
大学の学びを生かすための答えの1つにたどり着いた。
最先端の学びを生かして、
「アカデミック母ちゃん」になろう。
この家に集うメンバーが、
それぞれ幸せを感じ、
幸せの創り方を学び、
将来幸せを創れる人材に育てよう。
自宅はラボだ。

さあ、次は何の研究を始めようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?