見出し画像

廻り巡って初心に戻る|それでいいんじゃない? 「我流俳句」を『夫婦で乱舞575』に改名しました。

10/15(金)、俳句の切り口で初めての句を投稿しました。

これが、最初の記事(句)です。

夫婦で俳句を始めました|駄作ですが一句どうぞ(交通安全#1)

余りにもお粗末。

確かに、わざわざ読んでいただく方々には、大変も申し訳なく思います。


それでも、通院での車移動や車内待機が多い中で、認知症予防となる脳の活性化を視野に入れながら、とにかく思いつくままを「言葉」にしてみる。そして連想する。

何の制限もなく思考を解放して楽しむ。

もちろん、詩的、美的、俳句的、川柳的、吉本的、駄洒落、オヤジギャク、ブラックユーモア何でもあり。

二人で呼吸する空間の全てを、その時々に写真のように切り取って、先ず「言葉」に出してみる。

ボケとツッコミ、お笑い、苦笑い、嘲笑、しらけ、その他、喜怒哀楽の全てについて制限を設けない。


二人で交代番子で、「おもしろさ」を披露し合う。

これが、全ての始まりでした。


基本となるルールは五七五だけ。

過去の僅かな記憶を頼りに風味や味付けに挑戦しながら、成形ごっこする。

これがとにかく楽しいのです。


二人の貴重(負担なくの老化防止策)な時間でもあるのです。


教科書を広げて勉強する訳ではありませんが、noteの中で出会う記事(クリエイター)さんに感化され、

気付かされ、勇気を頂き「言葉」と「表現」に挑戦中です。

俳句幼稚園に通い出して得たものも、その大きな刺激と学びの一つです。


率直なところ、『我流』と言い訳を添えたとしても『俳句』と名乗るには少々烏滸がまし過ぎると感じました。

俳句の世界が、歴史を含む、深さ、広さ、技巧が無限大の規模で大き過ぎます。

『宇宙観』と呼ぶのが、私が表現できる最大の代名詞だと感じています。

俳句は俳句としての学びと挑戦は継続するものの、一方で夫婦の『楽しみ』を復活させたいと思い、今回、再三の改名としました。


『夫婦で乱舞575』

俳句でもなく、川柳でもなく、詩でもない世界。

願わくば俳句の原案(材料)として残せればいいな~と下心もなくはないですが、

やっぱり、とにかく、先ずは夫婦間の軽快な言葉のキャッチボール『楽しみ』を大優先して、『夫婦で乱舞575』としたのです。


もう一度、初心に戻って『言葉遊び』を楽しみたいと思います。

「句」とも「龍(私案)」とも呼びません。

575の文字列を「一つ」と呼ぶことにしました。


みなさまから喜怒哀楽(怒はお手柔らかに)のお気持ちを、ドシドシお寄せいただけましたら嬉しい限りです。

とにかく楽しく!

それが初心です。

廻り巡って、ここに戻りました。

早速、溜まりに溜まった五七五をお披露目したいと思います。

よろしく(よしなに)、お願い致します。


<久しぶりのプチ車中泊の思い出から>

<1> 秋雨夜 眩い光残影か

あきさめや まばゆい ひかりざんえいか

※パーキングで腰を据えて駐車していると、何故に真正面にハイビームのまま停車する?

<2> 彷徨の 夜長のライト 戯れか

ほうこうの よながのライト たわむれか

※駐車上で24時間利用できる施設はトイレだけだが、結構な数の車が頻繁に出入りする。

<3> 冷風や 盆から三月 服肥やす

れいふうや ぼんからみつき ふくこやす

※真夜中の気温が一気に下がったと感じた。
(肥やすのは厚着の服ばかり。)

<トイレにて>

<1> 的を得ぬ 目の前そびえ 太っ腹

まとをえぬ めのまえそびえ ふとっぱら

※まとを絞ろうとしても、お腹が邪魔になって見定められない(関取級ではありません)。

<ちょいアダルト>

<1> М字かな 肥えてるわたし О字かな

えむじかな こえてるわたし おうじかな

※解説省略。

<自然>

<1> カラスでも 門限知らず 親不知

からすでも もんげんしらず おやふこう

※烏を観察していると、必ずと言ってよいほど1~2羽自分勝手なヤツを確認できる。
(カラスの勝手でしょ?)

<お金>

<1> 宝くじ 1億円より 2万円

たからくじ いちおくえんより にまんえん(字余り)

※夢よりも現実。

<2> 貧すれば 思い馳せずに 悔い残り

ひんすれば おもいはせずに くいのこり

※「貧すれば鈍する」恩師から頂戴した言葉を常に自分に照らし合わせています。

<小遣い稼ぎ>

<1> コメダにて 久しぶりかな 待ち合わせ

こめだにて ひさしぶりかな まちあわせ

※秘密のアルバイの面接をコメダにて。
(待ち合わせる行為も、コメダも久々。)

<秘密のアルバイト>

<1> 打ち子でも 派手な演出 打ちたいな

うちこでも はでなえんしゅつ うちたいな(字余り)

<2> 選べない 打ち子の辛さ 知る日かな

えらべない うちこのつらさ しるひかな

※指定された台しか打てない。

<3> 報告が 嬉し悲し 打ち子かな

ほうこくが うれしかなし うちこかな

※当然だがシリアスに収支計算をし報告を行う。
(日当を遥かに超える結果が出ても複雑な心境。)

<就寝前>

<1> 夢の中 眠ればいいが うたってる

ゆめのなか ねむればいいが うたってる

※布団に入った途端に、アイディアが浮かび飛び起きる。
(最近は、枕元にメモを置き始めました。)

<果物>

<1> 蜜柑かな 一口サイズ いい具合

みかんかな ひとくちさいず いいぐあい

※小ぶりの蜜柑が食べやすい。
(用事をしながら、丸々口の中に入れてしまうこともある。)


<交通安全>

<1> 交差点 子供老人 ブレーキを

こうさてん こどもろうじん ぶれーきを

<2> 止まれでは 必ず見てね 右左

とまれでは かならずみてね みぎひだり

<3> 雪道で 脇見する暇 あったらな

ゆきみちで わきみするひま あったらな

<4> 雪路 滑る転ぶで 大渋滞

ゆきろ すべるころぶで だいじゅうたい

<5> 夜歩行 命を守る ペンライト

よるほこう いのちをまもる ぺんらいと

<6> 急ぐとも 煽り運転 喧嘩ネタ

いそぐとも あおりうんてん けんかねた

<7> 威圧感 煽り運転 今なのか

いあつかん あおりうんてん いまなのか

<8> 気になるな スマホを探る 命取り

きになるな すまほをさぐる いのちとり

<9> 追い越すな バスの陰から 子供たち

おいこすな ばすのかげから こどもたち

<10> 大切に 薄皮の下 血肉だけ

たいせつに うすかわのした ちにくだけ

<11> 股座に 煙草一本 大惨事

またぐらに たばこいっぽん だいさんじ

<12> 横断時 引き返さない 約束ね

おうだんじ ひきかえさない やくそくね

<13> 交差点 命が駆ける 鬼ごっこ

こうさてん いのちがかける おにごっこ

<14> 飛ばしても 制限速度 プラス5で

とばしても せいげんそくど ぷらすごで

<15> 霧の道 フォグランプは 心みち(満|道)

きりのみち フォグランプは こころみち

<帰宅>

<1> 帰ろかな 夜道を照らす 窓灯り

かえろかな よみちをてらす まどあかり

<食事>

<1> 恐れるな 男もできる 手料理か

おそれるな おとこもできる てりょうりか(字余り)

<心模様>

<1> 雨の音 傘に伝わる 恋予感

あめのおと かさにつたわる こいよかん

※相合傘の場面。雨の音なのか高鳴る鼓動なのか分からない。
(伝えたいようで隠したい。とても純粋で淡い恋心。)

<ユーモア>

<1> 目の前と 私のお尻は 抗痔中(工事中)

めのまえと わたしのおしりは こうじちゅう(2字余り)

<2> 売り物件 真相問えば 事故物件

うりぶっけん しんそうとえば じこぶっけん(2字余り)

※我が家は事故物件です。妖しいと意識すれば様々な現象を体感できます(苦笑)。

<3> 見上げれば カラスか噴火(糞か)首痛し

みあげれば からすかふんか くびいたし

※阿蘇の噴火を知って。

<詐欺>

<1> 詐欺の声 やたら丁寧 巧みかな

さぎのこえ やたらていねい たくみかな

<2> 知らぬふり どこまで耐える 詐欺退治

しらぬふり どこまでたえる さぎたいじ

※副業をキーワードに辿り着いた悪徳業者。余りに頭に来たので騙されているフリをしてやりました。

<たばこ>

<1> 大金が 煙と代わる ああ無情

たいきんが けむりとかわる ああむじょう(字余り)

<2> 値上がりで 吸ったつもりが 多いかな

ねあがりで すったつもりが おおいかな

<健康|心>

<1> 拘るな HSP 性格だ

こだわるな エイチエスピー せいかくだ

<2> 知ることで 繊細気質 楽になる

しることで せんさいきしつ らくになる

<3> 雨の日に 出掛ける勇気 尊敬だ

あめのひに でかけるゆうき そんけいだ

<4> 楽観の 部屋からの声 温かい

らっかんの へやからのこえ あたたかい

<愛犬>

<1> 愛犬の 反応で知る リラックス

あいけんの はんのうでしる りらっくす

<2> 贅沢な 天然水が お気に入り

ぜいたくな てんねんすいが おきにいり

<3> 腹抱え 笑わせるのは 犬寝ごと

はらかかえ わらわせるのは いぬねごと

<4> 愛犬が ファルコンごとく 脚伸ばす

あいけんが ふぁるこんごとく あしのばず(字余り)

※椎間板ヘルニアの大事で、可哀想に脚が垂れた状態。

<note>

<1> コメントが ゴメンと見える オヤジかな

こめんとが ごめんとみえる おやじかな

<2> 日課とは 楽しむ心 継続の

にっかとは たのしむこころ けいぞくの

<3> 会えるかな いつもコメント ありがたさ

あえるかな いつもこめんと ありがたさ




最後までお読みくださり、ありがとうございました。

心か御礼を申し上げます。

今日も素敵な一日でありますように。

無理せず、焦らず、マイペースで。


_(._.)_

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます【ハート】)



* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現として判断に迷った事などをメモし始めました)
・率直。ストレートです。含みなし。


※参考・引用など

<イメージ写真>
虹の架け橋|ハイファさん
https://www.photo-ac.com

<note関連記事>


(我流俳句の変遷|時系列↓新しい順)

『我流俳句』|『秋を堪能』一挙放龍(全31龍|28龍の解説付)

『我流俳句』|五七五で密着24時(長編#1:77連)

『我流俳句』|一龍二龍三龍の考察『休職中 深堀り開花 二十四時』

『我流俳句』と改名しました|心で『詠い』文字に『ものす』(自分らしさ#1)

事後調査|俳句と川柳の相違点|便利だな~ゼロからならば~無期限か(川柳的)

俳句で思考に火が灯る|『車内で 溢れて飛び出 メモ苦労』

夫婦で俳句を始めました|駄作ですが一句どうぞ(交通安全#1)


(note大好き|たくさんの感動に感謝|ありがとう)


一億人の心に贈り続けるプロジェクト|交通事故をなくしたい(構想)

スキ💝の数だけ心を動かされた!スキをありがとう!スキを永遠に!

激熱の不謹慎覚悟!神様&仏様!理不尽様!私にだけ30H下さい!

『一輪の花』|ヤル気が出ない|弱音も吐ける場所はnoteだけ(ここは救いの場でもある)

noteにこんなにハマった|学生時代の独学ギター以来

真夜中のつぶやき|心の地球儀を全方向から観て言葉する愉しみ

皆さんの宝物は何ですか?|愛する人は当然として、大切にしている素敵。

虹🌈を読めた! 振り返ると、ほらね!

真夜中のつぶやき|白紙では何もできない凡人だから『敲台』から過不足を感じてみる

真夜中のつぶやき|何千年続いたかも知れない静寂の湖面に石を投じる勇気(or 不謹慎)

真夜中のつぶやき『失う前に』|「ペコリ」を「パコリ」に間違える恐怖


【緊急告知】
11/27(土)現在情報|応募期日変更のお知らせ

才の際

<応募期日変更のお知らせ>

<<💝クリスマス企画💝>>


①#才の祭『2人の愛の物語』|次は『歌詞公募(2人の視点2作品)』です!

※応募11月29(月)~12月6(月)までが、
※11/30(火)へと前倒しとなりました※

(旧ご案内)
みんなで作る、クリスマスの創作【企画紹介】



(新ご案内)

【 #才の祭歌詞】女性目線にチャレンジしてみた【クリスマスツリー】

【男性側目線】才の祭_歌詞応募中


小説大賞発表 おめでとう!

サイのサイ 小説大賞発表&今後の楽曲・動画作成について



『2人の愛の物語(小説)』に、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

【11/23(火)まででした】

#才の祭小説 にてご覧いただけます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv