見出し画像

日本人が営むインドネパール料理店には絶品くしゃくしゃパロタがあるよ@目黒 マーダル

ダル出来てる?
そう聞かれたら

パロタという食べ物を知ってますか?
渦巻き状でほぐれる、
ギーを練り込んだインドのパンのこと。

一言でパロタと言っても
いろいろあり
ふわふわリッチなパロタだったり
ばきばきのパロタだったり様々。

そんな中
お友だちからくしゃくしゃな
美味しいパロタが食べられるお店が
目黒にあると教えてもらい
行ってきました。

マーダル 目黒店
1998年9月1日オープン

東口出てすぐの場所にあるのですが
ちょっと迷いました。

画像4

というのも、
すごく気づきにくいのです。

画像5

表に出ているのはこの看板のみ。

画像6

雑居ビルの5階にあります。

画像7

奥まったエレベーターを昇ると

画像8

予想を超えたステキな空間が
待っていました。

靴を脱いで上がる店内は
いい意味でお店っぽくありません。
センスの良いお金持ちの友だちの家に
遊びに来たような感じ

画像9

靴を脱いで外反母趾の足を見られるのが
恥ずかしかったですが、
カーペットが気持ちよくて
超リラックス~~


画像10

日本人の店員さんがお出迎え。
以前はネパール人シェフが
いたそうなのですが今は日本人のみ。

シェフが男性で接客係が女性。
2人ともお洒落でステキな方です。

メニューをめくると
カレー、タンドール料理、
ネパールおつまみなど様々

画像11

夜はアラカルト料理が並びます。

するとマダムが
1人の場合は2000円で
いろいろ盛り込んだプレートを
お作りすることができますよ
と教えてくれたのでそちらで。


おまかせプレート
2000円

画像12

ふぁ~!独特で
ステキなプレートが出てきました。

まずはお目当ての
パロタからいただきましょう。

画像13

表現が悪くて申し訳ないですが
まるで脱いだ靴下のような
くしゃくしゃ感。
ナイロン50パーセント!

ちぎって口に放り込むと

画像14

おいしい!

焼いてからクシャッとさせた分
エアリー!
パリッとした食感もありつつ
ふわっと。

バター少な目で
焼かれているのでヘルシーですが
物足りなさナシ!
(通常ギーを使うことが多いようですが
この店ではバターを使用)

メニューにチーズパロタ
というのもあったんですが
そっちはどんな味なんだろう?
と、思いを馳せます。

ちなみにもっとオイリーな
パロタを希望すれば
バターを追加して作って
くれるそうですヨ!

画像15

本来はバターチキンだったところを
チキンマサラにしていただきました。

「超辛口で」とお願いしていた
カレーは超辛口。
粘度高めでトマト感たっぷり。
パプリカで苦みのアクセント。

画像16

バトマスサデコはかりかり食感。
こちらもしっかり辛くしてくれてます。

画像22

アルアチャールも辛くてほくほく。

画像17

タンドールチキンが柔らかくて
美味しいのなんのって。

正直タンドール料理はそんなに
好みではないのですが
ここのは美味しかった~

画像18

マトンチョイラも辛くて濃厚~
下に敷いてあるオニオンスライスと
食すのがとてもいい!

画像19

特筆すべきはパパド!
ほんのり味付け(醤油味?)されて
油をまぶして焼かれているようで
とっても美味しい!
たかがパパドされどパパド!

画像20

じょいっこが辛いのが好きだと
お願いしたので
辛いペーストと

画像21

辛いお粉をつけてくれたのですが
必要ないくらい辛くて良かったです。


どれも美味しかった~!
料理も空間もイイッ!!

ランチは
ごはんとくしゃくしゃパロタと
カレーのセットが1000円前後で
食べられるみたいなので
安く上げたい場合はそちらの方が
いいかもしれませんね~

素敵な空間と
くしゃくしゃパロタを
1人でも多くの人に
体験して欲しいです。


画像2

じょい本第3弾!
「世界未知食図鑑」は
新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズで販売中~

オンライン販売はこちら

画像3

じょい本第2弾の
「ナンとカレーと時々孤独」
は渋谷にあるSPBSで販売しています。


画像1

ダルは出来たてが美味しいのか?
寝かした方が美味しいのか?
熱い方がいいのか?
冷めた方がいいのか?
人の好みは様々
でも、家に帰って美味しい
ダルが待っていたら最高じゃない?
まずは家に帰ったら
「ダル出来てる?」
ま~だダル
目黒駅東口徒歩1分
マーダル 目黒店

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9