見出し画像

話題のティッカハウスはインド周辺料理の良さを詰め込んだ優しい味だったよ@行徳 ティッカハウス

行徳の片隅で
愛のかけらを探して

ツイッターのカレークラスタの間で
話題のお店があり行ってきました。

ティッカハウス

画像2

行徳駅から歩いて12分。
住宅街にひっそりと
たたずんでいました。

画像3

店頭にいきなり
まかないメニューの看板があり
テンションが上がります。

画像4

店内は家庭的な優しい雰囲気。

画像5

天井にキラキラとした
装飾が飾り付けられていて
かなりじょいっこの好み


画像6

接客担当のニザムさん
ニザムさんのお兄さんが料理担当
その息子さんは席で勉強をしながら
お手伝いをしていて
家族で営んでいる様子。

オリッサ出身のニザムさんが
笑顔が優しくて気さく。

じょいっこがツイッターを
見てきたと言ったら
とっても嬉しそう~。


メニューには
インド料理が並びます。

画像7

ティッカハウスという店名ですが
ティッカ以外の料理も充実。

画像19

メニューに載ってる料理と
メニューには載っていない
ニザムさんの郷土料理を
織り交ぜて注文してみました。


サービスサラダ

画像8

小さなサラダが出てきました。
お肉系の料理が多いので
野菜を摂取できるのがありがたい。

ハリーム

画像9

ふぁ~!今まで食べて来た
ハリームとまた全然違う!
油少な目で優しい味わい。

豆のまったりしたシチューの中に
ほろほろになって実態がなくなった
マトン肉がとろけています。

ニザムさん曰く、
健康のために油控えめに
してるんだとか。
一部油っぽい料理もありますが、
基本油はあまり使わない
ようにしているそうです。

ベイガンボルタ

画像10

ボルタがあるということで
出していただいたのですが
バングラデシュのボルタと全然違う!

画像17

ふぁ~!今まで食べたことない
新しいいおいしさ~

パンジャービー仕様とのことで
トマトとヨーグルトで優しい酸味と旨み。
ちょっとトマト多めのカレーのような
雰囲気でもあります。

今回はパンジャービー仕様ですが
聞いたらバングラデシュのボルタも
作れるとのこと。

故郷の料理がバングラデシュに
近い要素があると共に、
ニザムさんはバングラデシュ料理の
トルカリでも働いていた経験が
あるんだとか。

西新宿のカナでも
5年くらい働いていたとのこと。
カナは先日じょいっこが食べに行った
パトワールと同じパキスタン人
のオーナーだったそう。

銀座のガンダーラでも
働いていたこともあるそうです。

様々なインド周辺料理店で働いていた
経験によりいろんな国の要素を
含んだ料理が作れちゃうわけなんですね~


マトンビリヤニ

画像11

黄色とオレンジと白い
長粒米の色鮮やかなビリヤニ

画像13

仲には骨付きの大きなマトンがゴロリ。

ジャガイモと白ナスと
大根のドライカレー

画像14

オリッサの郷土料理を
サービスで少量出してくれました。

果てしなく優しくて
ごはんに合いそう~
毎日でも食べたいマッマの味。
(作っているのは男性ですが)

ロティ

画像15

ふっくらとして粉の旨味たっぷり

ハルワ

画像16

こちらもサービスでいただいて
しまいました。

優しい甘さですが
今までの料理と違い油も感じ、
優しいながらもこってりとして
欲求が満たされます。

チャイ

画像18

こちらもサービスで
いただいてしまいました。

紅茶の美味しさがしっかり出ていて
美味しいチャイ!


画像12

これだけ食べて
1人約x,xxx円
で済みました。
安い!安すぎる!

ニザムさんは愛情たっぷりで
サービス満点。
みんなに愛される理由が
わかりました。

駅から遠いですが
一度は行く価値のあるお店
だと思います。


画像1

ティッカとはペルシア語で
「かけら」「破片」「一片」
を意味する言葉
愛のかけらをマリネし
串で刺し
窯で焼いたら
情熱的な愛に昇華するの
ヨーグルトも忘れないで
行徳駅から徒歩12分
ティッカハウス

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9