見出し画像

いろいろついたゴージャスダルバートは酒のつまみにもなったよ@新大久保 MOMO

桃の中には
何かが隠れている

突然の告知です!

11/23に流通センター駅近くの
「東京流通センター第一展示場」で開催される
 #文学フリマ東京 に
noteで大人気のカフェバグダッドさん、
Hiro Kayさんと共に出展します!

私は2年半書いてきたnoteや
テイクアウトアート、ポエムをまとめ
世界の料理を食べ歩く手引書
みたいな本を作りました。

画像2

よかったら遊びに来てください

その原稿を書くにあたり、
新大久保のネパール料理店を
洗い出していたのですが、
まだ数軒アップしていない店が
あることに気づき...行ってきました。

MOMO
新大久保イスラム横丁にある
2010年2月21日から営業している
ネパール料理店です。

大久保駅前にある大久保店は
以前ご紹介しましたね。

雑多な賑わいを見せるイスラム横丁

画像20

そこの佇む古い雑居ビル
新大久保イニシャルハウス。

画像4

本当にここでいいのか?
と不安になる入口ですが
勇気を出して

画像5

階段を上ると
あった!ありました!

画像21

オレンジの壁紙の広々とした店内。

画像6

夜19時くらいに行ったのですが
同胞のお客さんがぱらぱらと
言った感じで静か。

画像7

窓からイスラム横丁を
見下ろせるのがたのしい。

メニューを開くと

画像8

ネパール料理の定番ものが一通り
揃っている感じですね。

古くからあるお店なので
昨今オープンした店のような
特徴のある料理はないようです。

画像9

夜は500円ダルバートはなく
ダルバートはネパールご飯セット
にあたるみたい。

画像10

お酒のラインナップの中には
ネパールのラム酒も。

生ビール
390円

画像11

ネパール料理にはお酒がよく合う。
生ビールを頼まないではいられません。

ネパールご飯セット
1350円

画像12

ふぁ~!ゴージャス!

画像13

白いドレッシングがかかったサラダ

画像14

マトンチョエラが別で付いてくるのうれしい!
早めに出してくれたので
ダルバートが出る前の酒のおつまみに最適。

画像15

モモのダルバートの面白いところは
ロティとごはんが選べるところ。

欲張りなじょいっこはごはんとロティと
半々にしてもらいました。

画像16

選べるカレーはマトンをセレクト。
シャバシャバのグレイビーに
骨付きマトンが盛られてます。
内臓っぽい部分もちょっと
入ってるっぽかった。

画像18

豆の形がなくなるほど
煮込まれたとろとろダール
辛口でお願いしたらダルが辛かったです。

画像17

タルカリはアルゴビ
じゃがいもとカリフラワーの炒め物。
青菜の苦みがいい

画像19

この物体は・・
薄い色のゴルベラコアチャールなのか
具なしムラコアチャールなのか
聞いたら「大根です」との返事。

確かに大根の味はするが実体はなかった。
これは大根を漬けていた汁を
楽しむ一品なのだろうか。
たまたま大根を入れ忘れただけなのだろうか?

最後まで疑問が残りましたが
清楚なので言い出せませんでした。

画像20

夜のダルバートはいろいろついて
1000円を超えてしまいますが、
食べログを見るとランチは
500円のダルバートがあるみたい。

お金にゆとりがない方は
お昼に行った方がいいかもしれませんね。

でも、夜は夜で
お酒のおつまみにもなりますし、
また違う喜びがありますよ。

お試しあれ。


参考


画像1

ミンキーモモに桃太郎
モモがつくキャラクターは多々あれど
ネパールのモモほど
食べて美味しいモモはないでしょう
果物の桃も小籠包的なモモも
中心に大切なものが隠れてる
本当に重要なものは
そっと心にしまって..
新大久保駅から徒歩2分 MOMO


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9