見出し画像

自社製造のお菓子やビリヤニ 何食べても美味しい~バングラデシュ系食材店へ行ったよ@赤羽 ベティクロムフーズ

東京都北区赤羽は
飲み屋だけじゃない

映画「メイドインバングラデシュ
好評公開中!

バングラデシュを舞台にした
衣料品工場の過酷な労働環境と
低賃金に立ち向かう女性の姿を描いた
ヒューマンドラマ。

画像1

映画の中でポリポリ
お菓子を食べてるシーンがあり
バングラデシュ人もお菓子食べるんだな
なんて思いながら見ていました。

というわけで今日は
美味しいお菓子が買える
食材店をご紹介します。

ベティクロムフーズ
かなり古くからやっている
食材店です。

画像2

赤羽駅から徒歩8分
静かな住宅街にありました。

隣駅の十条~東十条は
バングラデシュ食材店は
豊富にありますが
赤羽はあまりありません。

画像3

入り口に日本語の説明もあり
日本人フレンドリーな
お店のようですね。

画像4

店内は所狭しと
スパイスからお菓子まで
置かれています。

画像5

2階ではお菓子を製造販売してる
ということで2階へ。

厨房の横は
殺風景なスペースですが

画像6

椅子とテーブルも用意されて
ここでスイーツを食べることも
可能になってます。

画像7

しかし!
今はラマダン中でここで食べる
ことは休止中。

5月くらいから食べられるよう
再開すると言ってました。

コロナがはじまる前は
事前予約でここでバングラデシュ料理を
食べることもできたんだそう。

画像8

年季の入った
スイーツのメニュー表が
貼られていました。

どれも美味しそうですが
あまり日持ちしないという事で
ハーフサイズで購入!


画像9

テイクアウト


キールモホン
ハーフサイズ

画像10

甘いのが苦手だと言ったら
そんなに甘くないスイーツを
教えてくれて買ってみました。

画像11

これ、めちゃくちゃ美味しい!

インドやバングラデシュのお菓子って
甘すぎてどれも同じみたいな
イメージがあったけど
これはそんなに甘くなくて
ミルキーで食べやすい!


ゴジャ(塩味)

画像12

小麦粉でできた揚げ菓子。
甘いのとしょっぱいのがあったのですが
塩味の方を購入してみました。

画像13

ポリポリ歯ごたえのあるスナック

画像14

これもめちゃくちゃ美味しい!

スナック菓子って油が悪かったり
して胸やけ起こすことがあるけど
ここのは油がいいのか
すんなり食べられちゃう。

結構大量に入ってたけど
2~3回で完食しちゃいました。


マトンビリヤニ

画像15

冷凍のマトンビリヤニ。

画像16

皿に盛って温めたら
めっちゃ量が多い!

画像17

好きなタイプの地味な色のビリヤニ

画像18

これもめちゃくちゃ美味しい!

お米がしっとりしていて
骨付き肉がゴロゴロ。
お肉が柔らかくて骨から
するりと取れちゃいます。
好き...


お菓子もビリヤニも
どれ食べても美味しかった~。
下手な料理店へ行くより
美味しいのでは?

アジアハンターさん曰く
ミシュティ・ドイというお菓子が
激ウマで、50キログラムは
ぺろりと食べられてしまうんだそう。

次行くときはミシュティ・ドイを
50キロ買いたいと思います!


画像19

おでんのだし割りに
まるます家の鯉料理
居酒屋の聖地と
呼ばれているけれど
バーワルチーや
ベティクロム
インド亜大陸料理も
負けてない
赤羽駅徒歩8分
ベティクロムフーズ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9