見出し画像

念願のネパールバッティ体験!ずらりと並ぶ小料理が圧巻!魅惑のセットだったよ@大塚 バッティ ネパール居酒屋

毎回ホームランを
打たなくたっていい

ネパール好きの人たちの集いに
行ってきました。

バッティ ネパール居酒屋
2021年2月19日オープン

オープン当初は
日本にはないネパールの居酒屋
を再現したお店という事で
話題になりました。

じょいっこは以前一人で
ダルバートをいただいた
ことがありましたが
今回は複数人なので
いろんな料理が楽しめそう~

大塚駅から徒歩2分

地下へと降りると
ふぁ~!

ネパールの雰囲気満点の店内。
二度目ですが来ると
テンションが上がってしまいます。

写真や古めかしい調理道具が
壁に展示されていたり

ネパールの文字が描かれていたり
すべてがネパール感を
盛り上げてくれます。

ネパール語の先生曰く
最もネパールの居酒屋らしい
特徴は青いカーテンが
あるところなんだとか。

ネパール人男性2人が
お出迎え。

こちらではネワール族の
お料理を中心に提供していますが

せっかく複数にいるので
2人以上でしか頼めない
バッティセットを頼みましょう


バッティスペシャルセット
2980円

ふぁ~!圧巻!
小さな小皿が丸く並べられた
その光景にテンション上がります。

アンダ(卵)とバラ(おやき)
スパイスで味付けされたゆで卵と
ネワールの豆で出来た
おやきのようなもの。
ネパール語でバラ、ネワール語で
ウォーと言います。

黒豆大豆と生姜
大豆がカリカリ

マチャ・サデコ
小魚のスパイス和え

グンドゥルック
ネパールの発酵乾燥青菜

ミックスアチャール
じゃがいも大根にんじんなど
野菜の旨辛い漬物

サグ
青菜の炒め物

バトマスサデコ
バトマスは「大豆」
サデコは「和えもの 」という意味

チャナ
味付けされたほくほくの豆

アル
ねっとりとしたじゃがいも
がピリ辛に味付けされてます。

チキンチョイラ
脂身少なめの鶏肉に
旨辛いタレが絡んでいます

バフのチョイラ
バフとは水牛のこと。
ネワール族は水牛をメインに
食べるそうです。

マトンチョイラ
羊(山羊だったりもする)の
和え物。

チウラ
ネパールの乾燥米。
米を一度蒸して叩いて潰し
乾燥させたものです

ちょっぴり濃いめの味付けで
お酒が進む進む。平沢進。

2人から注文可能なようですが
4人でつまむのがほかの
料理も頼めてちょうどよかったです。

バフカチラフライ
780円

他店では見たことがない
たたき料理。
細かくたたかれたお肉に
ネパール独特の味付けがたまらない。
ネパール版なめろう
といった感じ。

フィシュカチラ
780円

肉と魚の味の違いが知りたくて
魚バージョンも頼んでみました。
マグロを使用。
肉とはまた違う味と食感。

バフモモ

メニューにないですが
水牛のモモもできるとのことで
いただいてみました。
柔らかくてジューシー!

ククリラムソーダ割

お酒を呑む予定ではなかったのですが
ここの料理はお酒にぴったり。
飲まずにはいられませんでした。

ネパールのラム酒。
甘いエキゾチックな芳香が
ネパールのおつまみにぴったり。

チヤ

チヤとはネパールミルクティーのこと
〆に飲むとほっと落ち着く。

これにて食事は終了~
どれ食べても美味しく
そして他店にはない貴重な料理を
食べられて満足!

しかし、この日の目的は
料理だけではありません。

こちらの手洗い場が
見たかったのです

蛇口についている生き物
すごくないですか?

マカル(मकर磨羯)と呼ばれる神話上の獣。ガンガー(गंगाガンジス)らの乗り物で愛神カーム(काम)の象徴とされています。ワニと象の鼻、イノシシの耳と牙、クジャクの尾を持つ怪獣です。水を操る力があるところからネパールでは多くの水場(ドゥンゲダラ)の放水口に意匠として使われています。
その名の通りネパールでは石造りのモノが多いですが真鍮、胴のものもあります。本物の共同水場に焼き物のは無いと思います。 大塚bhattiの独立手洗い場は真鍮製のものになっています。
※なおマカルは星座では山羊座です。

ネパール語の野津先生より


これを見る為だけに
バッティへ来る価値あり!
#独立手洗い場コレクション

以前食べたダルバートの
記事も良かったら見てください


最後に宣伝!

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

少しずつ少しずつ
毎回ホームランを
打つ必要なんてない
小さな努力の積み重ねが
人生を充実させていく
バッティの小皿みたいに
少しずつ少しずつ
美味しさを積み重ねて
大塚駅から徒歩2分
バッティ ネパール居酒屋

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9