見出し画像

まるでロシア?!な空間で頂くジョージア&ロシア料理が最高だったよ@新宿 スンガリー 新宿三丁目店

飛べない豚は
飛べない

スンガリー新宿三丁目店で
ジョージア料理が食べられると
聞いて行ってきました。

スンガリー 新宿三丁目店
ロシア料理のお店。

歌手の加藤登紀子さんが
オーナーを務める店でもあります。

じょいっこは新宿西口スバルビル店へ
訪問して以来二度目の来店。

新宿西口スバルビル店はすでに閉店していて
現在は新宿東口本店と
新宿三丁目店の2店舗のみ。

画像2

新宿 サブナード
東新宿龍生堂ビルのプレイスポット
地下一階にありました。

画像3

カウリスマキの映画に
出て来そうな入り口。

画像4

店内はとっても雰囲気があってステキ~

画像6

店内賑わっていて
ロシア人らしき店員さんの接客もよし。

メニューを開くとさまざまな
ロシア料理が並ぶ中、
ところどころにジョージア料理が。


チェルティ・クヴェヴリ

画像5

ジョージアのクヴェヴリ製法で
作られたオレンジワイン。

クヴェヴリ製法とは素焼きした
粘土製の容器に材料を入れ、
そのまま土に埋めて醸造させる製法の事。
ワイン最古の醸造方式と言われています。

とっても飲みやすいワイン。
柔らかいタンニンと
ドライフルーツや紅茶のような香り。


セリョトカ
1,870円

画像7

生ニシンの7日間オイル漬け

分厚い良質なニシン。
しっかりした塩気があり
お酒が進む味わい。


ルレット・イズ・バグラジャン
780円

画像8

じょいっこの好物。
フエタチーズとクルミを巻いたナスの
冷製グルジア風。
こちらはジョージア料理です。

トロットロの茄子と
爽やかなフェタチーズのハーモニー。
クルミのアクセントがまた良い。


テリーヌ・イズ・ピチョンキ
1,090円

画像9

鶏レバーのテリーヌ。
口の中でとろける鶏レバー
イチジクの甘いジャムとの相性がまた良くて。


ロシア式フレッシュサーモンマリネ
のブリヌイクレープ包み
1,160円

画像10

サーモンを奥に写っている
パンケーキのようなブリヌイで
巻いていただくお料理。

画像11

お店の人が巻いてくれました。
ほんのり甘いブリヌイの中に
するりと滑るサーモンの旨味


ハルチョウ
1,100円

画像12

ジョージア風牛肉とお米のスープ、
フメリスネリ風味

お米が牛肉の上に乗ってる!面白い~
シャバシャバでほんのりトマト感じる
あっさりスープ。


ヒンカリー
1,280円

画像13

ジョージア蒸し餃子
下に敷いてあるのはサッエベリソース

画像14

上のとんがり部分を指でつまんで
食べるという事でやってみました。
まるで捕まったぷよぷよみたい(笑)

口の中に放り込むと
肉汁とトマトの旨味凝縮の
サッエベリソースのマリアージュ。
裏切らないおいしさ。


ウズベク・プロフ
1,890円

画像15

何度かウズベクのプロフは
食べたことありますが全然違う!

仔羊肉とナッツ&ドライフルーツが
ふんだんに入っていてとても美味しい~
アレンジされているようで
現地の味とは遠いみたいですが
美味しいので良しとしましょう


画像16

ロシア&ジョージア料理
どれも美味しかった~

スンガリー独自のアレンジが効いていて
日本人の口にも合うように仕上げて
いるように感じました。

ジョージア料理が食べられる
お店は希少なのでありがたい存在。

何と言っても雰囲気のある空間で
食べるのが最高に良い!
ロシアに行かなくても新宿で十分に
その気分が味わえる店。

特別なデートに使ってみては?


画像1

飛べない豚に飛べと言うのは
不可能なこと
無理なことはしない
させない
おだてない
背伸びしないでできることを
のんびりやればいい
新宿駅A7出口より徒歩1分
スンガリー 新宿三丁目店


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9