見出し画像

ボルタ三昧に魚スープ♪予約して行ったら素晴らしいバングラ家庭料理が待っていたよ@新小岩 ラフィーの美しい森レストラン

森は生きている
生き続けている

以前新小岩駅近くに出来た
バングラデシュレストラン
ラフィーの美しい森
を紹介しましたが、
その系列店へ行ってきました。

ラフィーの美しい森レストラン
2016年3月オープン

2016年から営業しているのに
食べログの登録はつい最近。
口コミも一つしかない超隠れ家。

というのもその立地が
なかなか厳しい。

以前紹介した
ラフィーの美しい森
新小岩駅から徒歩5分くらいの
距離でしたが
ラフィーの美しい森レストランは
新小岩駅から
30分もかかりました。

繁華街を抜けて
寂しい道を通って
たどり着いたその場所には
あたたかい明かりが灯った
お店が待っていました。

店内も暖かくてかわいい雰囲気。
森をイメージした飾り付けして
まるで森の中にさまよいこんだみたい。

バングラデシュ人の男性が
お出迎え。

聞いたら新小岩駅近くの店舗は
今はやっていなくて
ここの店舗のみの
営業になったんだそう。

メニューは日本人向けの
お酒のおつまみから
カレーまでありますが
本格的なバングラデシュ料理
という感じではありません。

本格的なバングラデシュ料理を
食べたいなら電話予約していくべし。

じょいっこは当日の7時間ぐらい前に
魚料理とボルタバジを
お願いしていました。

一体どんな料理が
出てくるのでしょうか?

ふぁ~!
予想を上回る素敵なセットが
出てきました。

コピ・マセル・ジョル

カリフラワーと魚のスープ。
他店で食べて気に入った
バングラデシュ料理です。

ふぁ~!沁みる~

くたくたに煮こまれた
カリフラワーがスープを吸って
旨味倍増。
それにフライしたルイ魚が
乗って上品な雰囲気。

なかなかこれをメニューに
出しているお店は少ないので
作ってくれてありがたいです。

ボルタバジごはん

電話でボルタやバジとごはんを
お願いしますと言ったら
こんなに豪華なセットを
用意してくれました。

ベグンバジ
いわゆる茄子のソテーは
細かく切り込みを入れて
スパイスがふんわり効いています。

アルボルタ
じゃがいものマッシュ。
まったりとしたじゃがいもに
唐辛子がピリリと効いて
最高~!大好き!

ダルボルタ
マスールダルを使ったという
豆のボルタ。
素朴の中に
唐辛子のツンとした辛さ。

手前がパクチーのボルタ。
これは珍しい!
パクチー独特の青い風味が
新鮮です。

奥がモロッコいんげんのボルタ
筋は一切なくクリーミー!
これもはじめて食べたけれど
美味し~!

ラフィーさん、ボルタ作るの
上手かもしれない・・

日本の卵焼きみたいに
折りたたまったディムバジ。
中にはグリーンチリが入っていて
食べるとバングラ風味。

グリーンチリもつけてくれました。
こちらを齧りながら
ホットな辛さを楽しみました。

これだけ食べていくらになるのか??
聞いたら1000円で良いとのこと。

え~こんなにたくさんなのに?
「こんなに遠くまで来てもらった
だけでもうれしい」とのこと。

安いのはありがたいですが、
それでは申し訳ないので
言われたお値段より少し多く
お支払いしてきました。

ちょっと遠いですが
行く価値のあるお店です。


最後に宣伝!

#じょい本 がオンラインで
購入できるようになりました❣


新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSにもじょい本売ってます。

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

森林の転用や開発
燃料や材料としての伐採
森林火災の増加など
森の破壊は進んでいる
それは人間の生活も
脅かすことになるでしょう
森を大切にしよう
森は生きてるんだから
新小岩駅から徒歩30分
ラフィーの美しい森
レストラン


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9