見出し画像

7/11火開催!イベント「じょいっこの部屋vol2@早稲田 ヒマラヤ」について

ご無沙汰しております。じょいっこです。

noteをお休みしている間、相変わらず異国メシ食べ歩きをのんびりと続けておりますが、最近ではイベントも企画したりしています。

7/11火曜日に「じょいっこの部屋vol2」というイベントを開催する予定なのですが、どうしてそのイベントをやろうと思ったかについてnoteに書いておこうと思います。

自分は4年前ぐらいから海外のお料理の食べ歩きをしていますが、ただ「面白い」「楽しい」「美味しい」料理をご紹介するだけではなく、その先にあるもの・・海外の人の生活やご苦労を広めたい!そして自分自身ももっと知りたい!それがイベントを始めようと思ったきっかけです。

今回はライターの室橋裕和さんとカレー活動家・NGOスタッフの樋口実沙さんを招いてバングラデシュの隣国であるミャンマーとロヒンギャの話を聞かせていただく予定です。
特に樋口さんはロヒンギャ難民支援の実績があるNGOで働いていらっしゃるのでより詳しいお話を聞くことができるのではないかと思います。

今回お話を聞きながら食べる料理はチキンカレー。バングラデシュで使われているマスタードオイルではなく、ミャンマーでよく使われているピーナッツオイルを使用してバングラデシュ人に作ってもらう予定です。

ミャンマーのえびふりかけ「バラチャウン」もお出しするのでバングラデシュの「チングリ(海老)ボルタ」と食べ比べてみて欲しいです。

バングラデシュ料理とミャンマー料理の共通性と違いを感じてみてください。

テーマにあった料理を味わいながらその国のお話を聞くことで世界を身近に感じ、より興味が持てるようになるんじゃないでしょうか。

1人でも多くの方に来ていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

https://joynesan.chu.jp/heya/


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9