見出し画像

ネパールの魚料理って?フィッシュダルバートとフィッシュフライを食べたよ@大久保 ロイヤルガーデン

智恵子はネパールには
海はないと言った

ふと思いました。
ネパール料理って肉が中心で
シーフード系の料理って
少ないよなぁ~

それもそのはず、
ネパールには海がないですもんね。

画像10

でも、もしも川魚などで
フィッシュカレーがあるのだとしたら
どんな味なんだろう?

食べてみたい!とツイートしたら
大久保のロイヤルガーデンには
魚のメニューがあると教えてくれたので
早速行ってみました。

ロイヤルガーデンはメイン通りを
一本入ってしばらく進んだ
寂しい場所にあります。

地下に降りたところがお店。

画像2

広々としていて宴会用の
舞台もあります。
行った日は何かのお祝いなのか
店内盛り上がっていました。

メニューを開くと
あった!ありました!!
魚メニュー。

画像3

フライドフィッシュと
フィッシュカレーセットを
テイクアウトすることに。

魚の種類を聞いたのですが、
給仕係は分からないとのこと。
残念~~


フィッシュカレーセット
900円

画像4

以前食べたダルバートは600円
でしたが今回は900円なので
とってもゴージャス。

テイクアウトなのでパパドは
付けられないとのことでしたが
それでもすごい豪華です。

画像5

まずはフィッシュカレー。
強めの酸味があって独特な
グレイビーはとても美味しい!
肉のグレイビーとは異なる
味付けで面白いな。
バングラデシュの魚料理の
グレイビーとも全然違う。

魚はぶつ切り。
ごつい骨がついていますが
身は脂が乗っていて
とろんとやわらかくて
とても美味しい。
しかし、少々臭みが・・
気になる人は難しいかと思います。

画像6

ダルはさらさら系

画像10

タルカリはカリフラワー、
じゃがいも、グリンピースなどの
スパイス炒め。

画像7

サグは小松菜かな?
シャキシャキした中に
さりげなくスパイスが。

ミックスアチャールは
大根ニンジンとお豆。

ゴルベラコアチャールは
ティムルの香りが華やかで
美味しかったです。


フィッシュフライ
700円

画像8

ぶつ切りにした魚に薄くスパイスの入った
衣をつけて揚げてあります。

こちらも脂が乗ってほわっと柔らかい魚。
先ほどのフィッシュダルバートに
入っていた魚と同じ種類みたいで
やっぱり臭みが気になりました。


ネパールの魚料理は
おそらく川魚だと思うのですが
身自体はおいしいのですが
臭みが残念でした。

美味しく調理はしてくれているのですが
臭みが苦手な人は難しいだろうな~~

もう少しネパールの魚料理を
探求したくなりました。


画像1

海がなかったら作ればいいじゃない
誰しも心に海はある
寂しい時悲しい時
そっと堤防を開くの
とめどない涙があふれ
それと共に負の感情を
洗い流してくれる
癒しの海で育った魚は
愛のフィッシュダルバート

テイクアウトアート偏愛食堂にて展示中



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9