見出し画像

沖縄スープカレーは地産の野菜と沖縄独特のスパイス使いで新感覚だったよ@渋谷 香の帆

泣きなさい
笑いなさい

スープカレーと言えば北海道ですが
渋谷を歩いていたら
「沖縄スープカレー」の文字。

画像1

沖縄スープカレーなんてあるのか?
調べてみたら沖縄にスープカレー
って結構あるんですね~~

しかし、どんな味なんだろ?
検証するため入ってみることに。

香の帆
沖縄料理のお店ですが
ランチなどにスープカレーを
出しているみたい。

画像2

まず入り口で驚くのが
消毒用のアルコール。

画像3

シュッシュすると泡盛の香り。
どうやら泡盛でできた
消毒スプレーのようです。

画像4

店内は沖縄のムードたっぷり。

画像5

メニューを開くと定番の
沖縄料理がずらりと揃ってます。

せっかくなのでスープカレーと
海ぶどうをテイクアウト
することにしました。

画像6

待ってる間に出してくれたさんぴん茶、
口の中がすっきりして美味しい♥

画像8

沖縄生まれの泡盛を使った
クラフトジンなんかもあるみたいで。
コロナが落ち着いたら呑みに来たいなぁ


画像15

持ち帰った料理には
丁寧な説明付き。

画像7

お店の真面目さがうかがえます。


海ぶどう
580円

画像9

ポン酢につけると
しぼんでしまうそうなので
直前につけていただきます。

おいしい!!
ぷちぷち口の中ではじけて
海の香りがふぁ~っと広がる
一気に沖縄にトリップ。


軟骨ソーキと島野菜の
スープカレー
1300円

画像14

スープカレーは意外にも
クリーミーな色合い。

一口食べると
ふぁ~!不思議な味わい

画像11

何が入っているのか全く
想像がつかないグレービー。
ネットで調べたところ

かつお出汁をベースに沖縄県産の
黒糖・ウコン・島胡椒などを
ブレンドしたオリジナルスパイスを使用。
さらに「フーチバー」や「ハンダマ」
などの島野菜も入ったスープは、
栄養素たっぷりで免疫力・代謝アップ!

とのこと。なるほど。
かなり独特な製法なんだな。

何が入ってるかわからなかったですが
味は美味しい!

画像12

入っている野菜が激ウマ!
じゃがいも、ゴーヤ、茄子
にんじん、ヤングコーンなど。
東京で食べている
野菜より味が濃い!

お肉は軟骨ソーキ。いわゆるスペアリブ。
が柔らかくてほろほろろ。
幸せしかない。

画像13

辛さがないので別に唐辛子の粉を
つけてくれるのでそちらをパラパラ
かければ辛さアップ!

個人的にはコーレーグスを
ふりかけても合いそうだと
思いました。


沖縄スープカレー
独特な味わいで美味しかったー!
スープカレーと言えば北海道の
イメージしかありませんでしたが
南のスープカレーも負けていません。
気になった方はぜひお試しください。
良質な沖縄体験ができるお店ですYO!


海ぶどうが入っていた
空き容器を利用して
「泣きなさい 笑いなさい」
を描きました。

画像16

泣いたり笑ったり
忙しいですね


画像14

泣きなさい 笑いなさい
人生つらいこともあれば
たのしいこともある
おびえて何もやらないよりも
何かにアタックして
精一杯泣いて精一杯笑おう
悲しい涙はカレーに垂らして
新しい世界の花を咲かそう

テイクアウトアート偏愛食堂にて展示中


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9