見出し画像

本だけじゃない❥❥𓅺│ とある「愚民」の、「賢者」に近づくための読書メモ( ..)φ⑥⑦ 【YouTube編】

いつも私のささやかな
「寄付に繋げる文筆活動」
「読む応援」を賜り

本当にありがとうございます。。。
❥❥ 𓅼




先日、イヤホンにて
お気に入りのYouTube番組を
「フムフム…(・_・D 」と聴きながら

歩いていた時のこと・・・。

道端に鎮座していた「カマキリ」を
危うく踏みかけ

驚きのあまり
なかなかに派手なリアクションを伴って
のけぞってしまいました。



前回の更新から
早いもので約1ヵ月。

秋が少しずつ
深まって参りましたが

皆様、
お元氣でいらっしゃいますか。。。?
𓅺*¨*



さてさて。

最近ちょっと ご無沙汰になっておりました
「読書メモ」の記事。

✑マガジンはこちら


今回は
いつもと趣向を変えまして

本ではなく

個人的お気に入りの
「YouTube番組」から

2つを紹介したいと
思っております。


どちらも
以前から視聴していた番組なのですが

ジャニーズ事務所「性加害問題」が
大々的に報じられるようになって以降、

特にこまめに
チェックしているチャンネルです。



まず最初は、冒頭の
「カマキリ踏みかけた事件(-_-;)」の際にも
聴いておりましたこちらのチャンネル…𓅺*𓂅
(►本日現在の最新動画 >>𝓥𝓲𝓮𝔀.* )



そして二つ目は、

上記の方とはある意味「真逆のキャラ」な
この方の番組…𓅺*𓂅
(►本日現在の最新動画 >>𝓥𝓲𝓮𝔀.* )





お二方とも
元は「テレビ業界」におられただけあって

一般人たる自分には
「絶対に持てない視点」で考察されている所に
非常に魅力を感じております。

一番すごいな…と感じるのは
番組時間の短さ。

平均して、1回10分前後と超短編!


・短時間でありながら
 内容の濃い考察

・忖度抜きの鋭い視点

・伝わりやすい例え

・絶妙な言葉のチョイス

 ・・・etc.

個人的に思う、お二人の魅力


情報の中身もさることながら
個人的に
とても勉強になるなぁ…と

毎回感心している次第です。。。




ジャーナリズム魂を捨て去り、

「権力の御用聞きor太鼓持ち」に
成り下がっているといっても過言ではない
日本のメディア。(←…と個人的には思っています)
✑関連記事>>𝓥𝓲𝓮𝔀.* 


その伝統的「洗脳術」
騙されないようにするために。

そして、
21世紀の情報社会で
情報を取捨選択する「判断力」を養うために。


楽しみながらも
シビアな気持ちで

毎日、お二人の番組をチェックしつつ
夕飯の支度にいそしむ
ワタクシでございます𓈒𓈒𓈒𓅯𓂅⠜




今月も
中盤に差し掛かりましたが

皆様、
お互いに元氣で

やりたいこと
やるべきこと

一歩ずつ、一歩ずつ
進んで参りましょうね!

今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございました。。。
ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*❥𓅼..ஐ





いつも温かなサポートをありがとうございます。眼精疲労が甚だしく、PC、スマホ時間を大幅に削減しております。記事に頂戴しました「スキ」にはお返しを心がけておりますが、見落としがありましたらお許しください。