見出し画像

当たり前ではない健康の大事さに気付いたこと

こんにちは。
めまいが続いていたのですが、やっと、やっと、治ってきました。
約3週間強、本当に長かったです。

病院で診断を受けてはいないけれど、頭を動かした時に回転性のめまいが発生するので、ネットで色々と調べてみると、おそらく「良性発作性頭位めまい症」なのではないか?と思っていました。

色々調べてみると、「エプリー法」というものが有効らしい。
思い切って試してみました。
私が試したのはこちら↓

私は左側を下にすると目が回るので、左の三半規管の後ろに耳石が入った場合をやってみました。
このエプリー法は、わざと目を回すことをするので、ものすごく辛いです。
1回だと効果がわからず、頑張って2回やってみました。
良くわからないけど、その後はなんとなくめまいがなくなってきたような。。。?という感想でした。

翌日、朝起き上がると今度は回転性のめまいではなく、ふわふわとしためまいに変わっていました。
立っていても、座っていても辛い。
それまでは起きてしまえば、頭を動かさない限り日常生活には支障がなかったのに、ふわふわしためまいは、辛くて起きていられません。
横になると楽になる。
何もできなくて一日中寝ていました。
ずっと横になっていると、肩も首もバリバリに凝るのもつらい。
なんとなく気持ち悪いし食欲があるわけではないけど、とりあえず体のために何か食べなくてはという一心で食べました。

翌日、少しは良くなっているかという期待も儚く、全く前日と同じ状態。
この日も起き上がれず。
このまま、ずっとこんな状態が続いたらどうしよう。。。
何もできない。家事もできない。
日本へ帰国したくても飛行機に乗ることもできない。
「良性発作性頭位めまい症」ではなく、もっと重い病気のサインなのではないかと、ものすごく不安でした。

その翌日、起き上がったらふわふわのめまいは無くなっていました。
そして、回転性のめまいも無くなりました。
何があったのか。。。
でも、普通に動けることがこんなにありがたいなんて!
長い暗いトンネルをやっと抜け出せた気持ちです。

6月にコロナ陽性になったこと、その後アレルギー性鼻炎が酷かったと思っていたけど実は風邪を引いていたのではないかということ、7月の暑い中での旅行で自分が思ってた以上に心身ともに消耗したこと。
色々な原因が重なって弱っているところに、このめまいが発症したのではないかと思いました。

絶対に無理はしないように、肝に銘じようと思いました。
ヨガはやっているけど、もう少し運動をするためにウォーキングもやろうと思います。
そして、養生を意識して今の自分の体質に合った食べ物を体に取り入れることを意識しようと思います。

めまいがあると、死にたくなるほどつらいという言葉を目にしました。
本当にその通りです。
健康は当たり前ではないんだと、今更ながら気付かされました。
病気になる前に、自分をケアできるようになりたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?