見出し画像

チープでメモ的な勝手に哲学 #001

「真面目な人が『ストレス』になるとき」

ありますよね。

真面目の押し売り。
真面目の自己主張。
真面目の武装。

もう、「真面目しか勝たん」「真面目最強!」「真面目が正義!」という態度が、ただの嫌がらせでしかない時が確実にある。

真面目に生きていれば必ず報われるって、本当なのかな?
50年以上生きていたけど、そんな実感はほとんど得たことがないよ。

真面目に不真面目って、猫の怪盗も言ってたけど、
要は真面目ってつまんないんだよね。

そう、真面目な人間って全然面白くない。
一緒にいても息苦しいだけで、まったく楽しくないんだよ。

真面目でもなんでも、あなたがどう生きようが勝手だけど、
それを人に強要してはダメだと思う。

なのに、なんで真面目な人は他人にもそれを求めるんだろう?

たぶん、真面目に生きるって、損をしている気持ちになることが多いからなんだと思う。

真面目って、我慢とセットになっていることが多いから、
損した気分になる環境が整っているんだと思う。

そんな気分や気持ちを受け止められないんだったら、
真面目なんてやめてしまえよ。

真面目は正義でも、それを人に求めるのは犯罪です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?