目的を明確にするということ

昨日の続き。目的を明確にするということの詳細を書きたいと思う。


自分自身、この目的を明確にするというのが中々できなかった。
なぜ、学んでいるのか?何をしたいのか?どういうふうに過ごしていきたいのか?どのくらい稼ぎたいのか?なんでそのくらい稼ぎたいのか?そんなに稼いで何が欲しいのか?何をするのか?
こういったところだろうか?いろんな疑問を自問自答しながら、目的を明確しようとした。

そこで、自分の人生に大きな変化を与えてくれた本がある。
赤羽雄二先生が執筆されている「0秒思考」という本だ。
この本のおかげで、本当に頭の中が整理されるようになったし、自分の奥底にある感情や考えが視覚化されることで、自分の頭の中が明確にされるようになった。

この本と出会って2年近くになるが、今でも頭がクリアにしたいときや悩んだとき、なんかモヤモヤしている時など、深掘りをするために0秒思考を活用している。自分の中の毎日の習慣となっている。


いろんな方々にこの本を読んでもらって、試してほしい。本に書いてある内容を実践するのも、そうだけど、自分の中では【とにかく思ったことをなんでも書く】【考えてはダメ】というのが印象に残っている。

自分の感情に蓋をするのが良くない。これは誰に見せるものではなく、自分だけが見るためのものなので、恥ずかしいとかそういったプライドも抜いた状態でありのままに書きまくるのでおすすめ。


という0秒思考の紹介になってしまったが、何を言いたいかというと、目的を明確にすることが、自分の学ぶ意欲や日常での充実感につながっている。
そこに、他人との比較もなく、自分の目的に向かって突き進むこともできる。それが、【目的を明確にする】ということにつながる。

これがブレている状態は、必ず他人との比較や自己肯定感の低下につながってくる。こういう時こそ、先ほど紹介した0秒思考で頭の中をクリアにしてみると、目的を再確認したり、逆に目的を再構築したりといろんな視点で自分を知るこにつながる。

是非、目的を明確にすることをおすすめする。

そして、是非フォローもどうぞ。

読んでくれて今日もサンクスな。また明日な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?