見出し画像

サウナ好きの14歳下彼に連れられ、まんまとサウナにハマったお話~山形鶴岡『スイデンテラス』の旅~

今日は彼女側のユキヒョウが書いています。
(なぜ私がユキヒョウなのかは、よかったら前作草食男子と肉食女子がマッチングした話|アマヤドリ (note.com)を参照ください。)

前作の経緯で14歳差カップルとなった私たちの、2ヶ月目の旅行先は
『スイデンテラス』。

ここ、みなさんご存じですか?
『スイデンテラス』
は、山形県鶴岡にある、芸能人やブロガーさんも訪れている、サウナを堪能できるお洒落な宿。

サウナ好きの彼は、待望の旅に興奮気味!
サウナ経験がほぼない私は、

「12分なんて間、あのあっっつい空間にいられるの?」
「勇気がでなくて水風呂に入れなかったらどうしよう…。」

と、未知すぎる体験を前に、朝から緊張…。

どきまぎしながらも、張り切ってチェックイン時間すぐの15:30に到着!

『スイデンテラス』という名前の通り、
水を張られた田んぼに、ウユニ潮湖みたいに映る絶景がこの宿の素晴らしさのひとつ。

行った時は12月で、稲刈り前の絶景とまではいかないけど、
それでも水面に映る空は美しくて、絵本の中みたいな異空間に、
到着の瞬間から癒された。

中に入ると…


館内は大学みたいに広い!

「すごーーーーーーーーい!!」

はしゃぐ私たち(笑)

図書スペースや、地元のお酒が呑めるバー、ハイセンスな地場産コーナーのお店もあって、充実した館内。



「これは長居しないともったいない!」
ということで、追加料金でチェックアウト時間を延長。

旅割クーポンとお買物券は、延長と、ディナーの追加料金に消えていきました(笑)。
楽しいとこうなちゃうよね…。


そして…

サウナ初体験の時間は迫る。

ちなみにこの日は吹雪。
水風呂と外気浴スペースは屋外…。


なぜサウナデビューにこんな過酷な舞台を選んだのでしょう…?


まあ気を取り直して、
図書スペースにサウナの本があったから予習。

「水をしっかり飲む。」
「空腹だと整いやすい。」
「サウナ6~12分、水風呂1~2分、外気浴5~10分を3セット。」

ふむふむ…。

さすがに空腹すぎて倒れたら困るので、
売店で買った、ジェラートと干し柿のエナジーバー(美味しかったー!)を二人でシェアして、


いざ!!!!!


平日の夕方。
女性用サウナはラッキーなことに貸切り。

わたしは水の入ったペットボトルを握りしめ、
「おてやわらかにお願いしますー。」
とサウナに挨拶をして中へ。

「きっちり12分間入ろう!」
と意気込んで、

数分後…。



「思ったよりいけるかも…。」

一番下の段にいた私は、こわごわと温度の高い一段上へ。

そしてまた一段…


最終的に
最上階でくつろぎ、ロウリュもできました(笑)

柄杓で水を汲んで、石に静かにかけると…

部屋中に蒸気が充満して熱い!痛い!!

「これが聞いてたやつ!楽しいー!!!」


………

「うん!気持ちいい!!!

 最高!!!!!」


…こうして、
第一関門サウナをクリアした私でした。


吹雪の中の水風呂を前にした私がどうなったのかは、また、次回☆
読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?