見出し画像

バーテンダーの遊び術は仕事術?〜バーテンダーししょーの遊びと仕事は表裏一体


タイトルの写真は現在新潟でやってる。ジブリ展より『千と千尋の神隠し』の中から。今日は思いつきで突然遊びに行ってきた。

さていきなり話が変わるが、ゲームの話をさせてほしい。

ドラクエやファイナルファンタジーをやったことがあれば素直にそれを思い出してほしい。

ゲームを進行していく中で行き詰まり、とりあえず酒場へ行って情報を得てみる。するとゲームキャラのセリフが変わったりしていて進行のヒントがもらえたりする。

ゲームの中で出てくる酒場で酒のウンチクなどしてるキャラはほとんどいない。

酒場に求めてくるのは、そんなんじゃなくて人生のヒントなのだ。(※ゲーム内でいえばクリアするためのヒント)

それはゲームに限ったことじゃなく、実は現実でも一緒。

酒のウンチクなど話されてもつまらないだけだし、毎回それしか話せないならお客も来なくなる。

以前こんなことがあった。

ここから先は

1,169字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?