戦争を止めるという事(2023年の自由276)

安息日だけど少し手助けしたくなった

『戦争を止めたい』

という希求が僕の所に届いたから

「天界頑張っても難しいんですよ。この地球は」
んん、でも核戦争による地球破壊については上手くかわしてる
「ん、でも主は平和をお望みでしょ?」
それはね。誰もが望むさ。でも地球の歴史を見れば争いの歴史だ
「達観しちゃったんですか?」

現状
〇武力による境界線の移動の禁止
〇地球のホメオスタシス問題を解決する
〇他の知的生命体にとって危険視されない程度には平和的である

という条件を満たすように天界に動いてもらってる

まず、検証時空の話をすると、このケースの地球は大半核戦争で滅んだ

「現実ですね」

まず、核戦争止めるとこから

だからね
戦争自体を止めるのは難しい

「かつては武力介入もありましたね」

戦争とか一度始まると核レベルの被害が出ない限り止まらんからね
始まる前に防ぐしかない

何故、戦争が一度始まると簡単に止められないか
乗せる人乗せられる人色々いるけど、簡単に言うと兵士が死ぬからだ
人が死ぬという事は思ってる以上に重い。それが簡単におこるのが戦争だ
戦争が始まると多くの死人が出る。その死人には家族がいる
開戦間際にそれは薄れていて、いざ戦争が始まると止まらなくなる
それは双方に被害が出るからだ。その被害は宣伝され、双方の正義を強めてしまう。そして、失態を認めれば自分のクビもまずい。社会要因も戦争の大義を唄う物で溢れてる。だから、勝敗が決するまで、一度始まった戦争は止められない

それが分かっていながら繰り返すのが人類だ
かつては戦争を止める為の武力介入もしたが、現状は相応しくないと思ってる

平和な方がいい。少なくとも日常は守られる者が多いから。だけど、人類は戦争をしてしまう。血みどろの殺し合いを

あ、悲観主義が過ぎたか

「ですね」

平和への運動は簡単なものではない。『力』を使わない場合特にだ
平和を訴え、力を持つ事は軍産複合体も相手にする事になる

「地球人すぐ戦争する~」

まず、軍事力による境界線の移動を止めないと埒があかんのですよ
これやらないと
国内情勢はインターネット上の工作活動で溢れかえる
なんでかっていうと、国力競争をやる場合に相手の国が乱れてた方がいいからだ

そして、国力競争は現在の経済学で言うと人口かけるになるから、ホメオスタシス問題も、資源問題もかえって解決しない

『力』を使わない戦争の止め方は
『日常』の素晴らしさや『平和』の素晴らしさを伝える事だと思うよ

もし君が戦争を止めたいのなら、この位の情報は提供したい

「平和的な活動で戦争が止まるか?」
難しいよ。倦戦気分に付け込めばなんとか?
軍産複合体以上の力を持たなければ、戦争は簡単に止められない
分っちゃいるけどやめられない。のが戦争と言えるだろう

理由を聞いてたら止められないよ
『NO WAR』を掲げて死ぬまで頑張って出来るかどうか

でも、僕も『戦争の無い世界』を望む

誰かのどこかの願い。それが『戦争を止める事』なら、何とか叶えてあげたい
だから一助と思って安息日であっても書いてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?