見出し画像

I made Apple wine.

「リンゴ酒」を仕込みました。

りんご酒って英語でなんていうんだろう?と調べると「Apple wine」「Apple liquor」とありました。
シードル?カルヴァドス? 
どちらも違いました…

【シードル】とは、りんごを発酵して造った 
      スパーリングワイン 
      
【カルヴァドス】とは、りんごを発酵して造るシー
        ドルを蒸留して造ったもの

また一つ、賢くなりました。
ありがとうnote。

材料はコチラ↓

4種類のりんごを使いました

用意したりんごの種類は、上段左から→金星、ふじ
下段左から→王林、ジョナゴールド

【材料】
りんご  1000g
レモン        3〜4個(お好みで)
果実酒用リキュール  1.8L
氷砂糖        100〜200g

果実酒レシピより

①りんごは1センチの輪切り、レモンは皮を厚め
 に剥き、白い綿の部分をきれいに取って2〜4cm
    の輪切りにします。

種も入れます

②りんご、レモン、氷砂糖を広口瓶に入れ、リキュールを注ぎます。

おいしくな~れ 
ラベルを貼りました

【漬け込み期間】約2ヶ月〜
 りんごとレモンは3ヶ月〜取り出すそうです

【楽しみ方】ソーダ割り、お湯割り
      

✳️

果実酒リキュールが余っていたので、何作ろうかな〜と考えていました。
買い物に行ったとき、りんご🍎の種類がたくさんあったので、「りんご酒だ!」と、ひらめいて作ってみました。

りんごは余ったので美味しくいただきました。
初めて食べた「金星」が一番甘かったです。

見た目はツヤツヤと可愛らしい色味の「ジョナゴールド」がいいですね。主人公感があります。


飲み頃が待ち遠しいです✨
バニラアイスにかけても美味しそうだと思いました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。   





この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?