見出し画像

本日のおひるごはん㉗

こんにちは。

今日は、なんだか他人事じゃないなぁと最近思ったことなんですが…

私の父は70代で、現在ひとり暮らしですが、近くに住んでいるので1〜2週間に一度くらいの頻度で電話で話しています。 用があれば一緒に出掛けたりしています。 退職しているので、年金暮らしで、いわゆる独居老人です。

父の友人の話なんですが、Mさんとします。
Mさんと私の父は同級生で、田舎から集団就職で、こちらに出てきました。
Mさんも、独居老人です。Mさんは独身でお子さんがいないので、近くに身寄りがいるのか分かりません。Mさんも退職されているので、のんびり釣りやパチンコをして暮らしているそうです。

ある日、Mさんのお兄さんさんから、私の父に連絡が入ります。「お米ができたから、弟に送ったけど、在宅してないみたいで荷物を受け取ってもらえない。様子を見てきてほしい。」

そこで、父がMさん宅に伺いますが、チャイムを押しても誰も出てこず。電話をしてもつながらない。 どうしよう!?となって、その日の夕方、近くに住む父の親戚ともう一度、Mさん宅に行きます。案の定、誰も出ないので警察に連絡するけど、勝手にMさんの家に入れないんですね。まず、鍵屋さんを呼んで、開けてもらわないといけないそうで。 鍵屋さんを呼んで開けてもらったら、中には誰もいなくて、めちゃくちゃ不安になったそうです。

Mさんと父は、最近は
そんなに頻繁に会ってなかったそうで、父にもMさんの他の知り合いや、行動範囲が分からなくて、パニックになったと言っていました。

結局、Mさんは10日ほど入院していたそうで、
帰ってきてからは父やお兄さんに、めちゃくちゃ怒られたそう。いや、無事でよかった…

しかし、これからMさんの家の鍵を持っておいたほうがいいんじゃないか!?と思った。

携帯を持っていない人や、周りとあまり関わりがない人ってどうしたらいいんだろう??
今更、携帯を持って!とは言えません。

この話を父が私に愚痴っていて、「お父さんも急に入院ってなったら連絡する!?」と聞くと、「いやー… 連絡しないねー」と、ズッコケの答えを言っていました。いや、Mさんと一緒やん!!

お年寄りには、「もう、いつ◯んでもいい」「お迎えがいつ来てもいい」って思ってる人が、
本当にいるんですよね。

私の父も携帯を持っていないので、心配です。
でも、今まで一人で楽しく生きてきたのだから、今更 ああしろ、こうしろ、とか言えません。 
穏やかでいい父なんですが、私も以前は心配して、いろいろ提案してましたが、「俺はいいよ」「もういいよー」と、なかなかこちらの提案を受け入れてもらえず…

とりあえず、GPSを鍵につけておこうかな!?
と、考えています。

今日は午後も仕事なので、頑張ります!

献立は…

  • ごはん

  • 小松菜のお味噌汁

  • ハンバーグ

  • れんこんのきんぴら

  • ブロッコリーとトマト

以上です。

それから…

ヒャッハー!!となります

いつも読んでくださり、「スキ」をしてくださって、ほんとにありがとうございます。
励まされています!

本日もお読みいただきありがとうございました。









この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?