見出し画像

私のnoteの読み方

私は毎日noteを開いて書いたり、読んだり、感動したり、アイディアをもらったり、よい刺激をもらっている。

書くために、ネタをなんとかして捻り出して執念のように書いている時もあるが、とりあえず毎日続いている。

皆さんのnoteを読むことは心の栄養になっているし、毎日更新を続けておられる方は、私も毎日更新を続けている身として勝手に励まされている。

ところで、私はnote以外のSNSで発信をしていないので、noteの滞在時間が多い。

そして楽しく読んでいるが、「今日のあなたに」などおすすめされるのは、私の好きそうな記事や、私と似た環境の方の記事が多い。

なので、共感できる!とか読んでいて穏やかな気持ち、リラックスするというのはとても良いのだが、全く違う角度からの新たな発見には繋がりにくい。と思う。

私は「知らない誰かの日常」、事細かに書かれた日記が大好物だ。

その方にとっては「なんでもない日常」が、私には「とても面白い日常」になり、興味深く読ませてもらっている。


日記は、乾いた文体というかなんというか、淡々としているのに臨場感あふれる文章のものが多くて、読んでいて面白い。

私もこんな風に書きたいなぁと思う。

私とは住む世界が違う、実生活では絶対に知り会えない人の頭の中が覗けるので、もっともっといろんな方の記事が読みたいのだ。

しかし…私がびびっていることをこれから書く。
noteにはいろんな方がおられるので、「もしかしたらフォロワーを増やしたいのではない」というスタンスの人もいるんじゃなかろうかと思って、気軽にフォローができないのだ。

私は40代の子持ちのアニメ好きパート主婦だが、「noteに書いている内容が全く自分と違う人」からのいきなりのフォローが怖いんじゃなかろうか…と、一人で考えてしまうのだ。

なぜなら私が怖いから。

だから、スキだけ押してフォローを遠慮している。

フォローして「何!?このオバサン!私と全然noteのコンセプト違うんですけど!」ってなって、怖がらせたらかわいそうじゃん…

そんで、フォローした方のnoteってタブですぐ分かるから便利だけど、「フォローしてない気になった方」は分からなくなるので、その方のアカウント名をメモっている。

もちろん、更新情報がないので検索のところにメモしたアカウント名を入力して、記事を読んでいるがこれって気持ち悪いですか!?

気になった方には何も気にせず、パンパンパンとフォローすればいいのだろうか…

たまに来る「note迷走期」に入っているかもしれない。
もっと気軽に利用しなさいよ、と思われるかもしれない。


私の変態な思考を読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?