見出し画像

モーニングRadio_20231030

時計はAM7:30を回りました。
Tone.のお届けするモーニングRadio。
今日は放射冷却でとても寒い朝ですね!おはようございます。
これを書き終わるのが大体AM8:00くらいだと思うので、
お読みいただいている方は少なくとも
私より30分未来の世界に生きているのですね。
とても不思議な気がします。

さてさて、わかっていますよ。大丈夫。
旧Twitterのトレンドに「仕事行きたくない」と
「学校行きたくない」が溢れかえる曜日ですよね。
私も昨日の天皇賞秋を勝ったイクイノックスの衝撃と感動のせいか
夜中に何度も起きてしまい割と不機嫌です。

あとはアレですね。家でデスクに座って作業する時間の長い方、
「ワークチェアだけはケチらず金を使え」って言いたいです。
私はケチったばかりに首と肩が回らず背中が痛く呼吸が辛いです。
久々にデスクにガッチリ座る時間が長くなったからね。

うん、なんか出だしから不調だ。
会社行ってなくても月曜は嫌いだ。

だけど、朗報です!
カレンダー出勤の方は今週は週4日ですよ!
やったね!祝日万歳!

と、空元気もあまり続かないので好きなとこだけ
見てってください。
朝のトイレ、満員電車、昼のトイレのおともに、
月曜から誰かにマウントを取って歪んだやる気を出したいときに
どうぞ、しがない男のしがないRadio、聞いてってくれよな!
レツゴ!!
※モーニングRadioの取説は以下にて


中途早朝覚醒で目覚める

5時起き。でも昨日寝ついたのが深夜1時。
中途覚醒で2時、3時、4時と1時間刻みで起きる。
長文を書く気が起きないので、いくつか俳句と川柳を書きました。
575は文章の音やリズムを構築するうえで役に立つからです。
秋の季語が意外と思い浮かばず、考えている内に寝れました。

朝散歩の準備を始める

コップ一杯の硬水は飲んだ。
蒟蒻ゼリーはまだない。
缶コーヒーを一本飲み、
歯磨き、トイレ、着替え、家出。
眠い。不機嫌。ゴミ出しもついでに済ませる。

朝散歩に出かける

空には白い満月。
こんなに大きくくっきりと見える白い月は生まれて初めてかもしれない。
正確に言えばもう満月ではないのだが、計算すれば見事に円周率πを
はじき出してくれそうなまん丸さだ。
放射冷却でよく冷やされたキンとした空気の向こうに映し出された
ファンタジーがもうひとつ。
富士山が凄い冠雪してた。日本語として怪しいけど。
白い満月白い富士。
歩いてる途中でおっさんが立っションしてた。
世界よ、これが「リアル」だ!
白い満月白い富士に白い湯気。
リアルってシュールだよな。
お目汚しごめんなさい。

朝散歩途中に「いつもの場所」で「いつもの猫」と挨拶する

「にゃあ様」はいつもの場所でいつものように佇んでいた。
しかし、今日は向こうからの挨拶はない。
私は気が付いた。
家を出る時間が早い時は挨拶があり、家を出る時間が遅い時は挨拶がない。
家を出る時間が遅い時は先にオバちゃんの餌付けが済んでいる。
「にゃあ様」よ、餌の要求だったのね。
でもダメなんだ。浄水場という市民のライフラインに関わるところで
餌はあげれないというか、よく見たら餌をあげないでって看板があるんだ。
私は公益と個人的感情の2択を迫られた場合は、
基本的に当然公益を優先するのだが、オバちゃんを責めることはできない。
餌付けの恩恵にあずかっているのは私自身でもあるからだ。
とにかく「にゃあ様」が健康でいてくれたらそれでいい。
だが、本来ならこの地域猫の問題はどうにかしなくてはならないのだろう。
私に経済的余裕があれば、保護猫として飼ってあげたいが、
果たしてそれも「にゃあ様」にとって幸せなのだろうか。

徒然

適当です。読みたいとこだけどぞ。

ワークチェアに金はケチるな

マジで体壊す。高くていいやつが欲しい。体が資本やで。

イクイノックス(Equinox)

ギャンブルは競馬だけが好き。それは見るだけでも面白いから。
そしてサラブレッドが美しいから。
動物虐待って言われると反論はできない。経済動物って罪だとは思うが
今だけは忘れさせてくれ。
それは私の人生で一番大好きな馬「イクイノックス」が秋の天皇賞で
衝撃的な勝ち方をしたからだ。
お父さんの「キタサンブラック」が好きだったため、たまたまデビュー戦から追いかけていた。
黒い宝石のような漆黒の馬体。だが、まだ顔にどこかあどけなさが残る。
一陣の黒い疾風がターフを駆け抜けた。私が彼に惚れた瞬間だった。

イクイノックス(Equinox)という馬名もまた洒落ている。
由来は「昼と夜の長さがほぼ等しくなる時」
春分と秋分、つまり彼岸だ。
訳すと少し微妙な感じもするが、
これにはロマンティックなエピソードが隠されている。
彼は3/23の春分生まれだ。
そしてが世間でも一時期話題になった北島三郎氏所有の
キタサン「ブラック」
お母さんも現役時代、競走馬として活躍したシャトー「ブランシュ」
白いお城という意味がある。
ここまで書いてお気づきの人はお気づきになられただろう。
父が黒で母が白
そして彼自身、馬体は黒い顔には一本の白い筋流星が走っており、
それも相まってモノクロームな馬名に見事に合致しているのだ。
まさに競馬界の粋を集めて創造された芸術品、アートのような存在だ。

天皇賞についての細かい説明はここでは省くが、
所謂G1と呼ばれる最強馬達の距離別ナンバーワンを決めるレースの一つだ。
そのレースで改めて日本最強、いや世界最強最速を証明したのではないか。
走破タイムが芝2000mの世界レコードを更新したこともそうだが、
それ以上に勝ち方が強かったからである。
本当は大逃げを打っているペースで走っているはずの先頭の馬(これも強い)をまるで遊ぶかのように無邪気に追いかけまわす。
そして最後の直線では気持ちよく先頭に躍り出て、後続に影をも踏ませなかった。
秋の陽光に照らされたオレンジ色のターフの上で
漆黒の旋風が巻き起こった瞬間だった。

競馬に興味がない方や、あまりご存じない方にとっては
長々となんのこっちゃ?という話ではあるが、
少しでも興味を持たれた方はYouTubeなどでレースの様子を見てほしい。
また最近ではジョッキーズカメラといって騎手(馬に乗って操る人ね)視点で
レースを見ることもできる

ちなみに私は射手座生まれなので、
競馬好きもそういう星のもとに生まれたせいなのかもしれない。
なお、お父さんの「キタサンブラック」は生で見たことがあるので
現役の内にイクイノックスも生で現地で見たいと思っている。

「仕事行きたくない」人、「学校行きたくない」人

怪しいけど真面目なこと言うわ。
「一緒に世の中少しだけ変えていかん?」
わかるよ?怪しいよね。俺だったら近づきたくないもん。
一応言っとくけど、私どこかの特定政党応援しろとか
それこそ宗教とかセミナーとか企業とか組織とか
団体とか、とにかくありとあらゆる組織の勧誘とか
誘いこみとか参加とか絶対しないから!
何より俺は縛られるのが嫌いだ!!!
でもなー、なんか新しい朝に希望欲しくない?
よしんば希望みたいな特別なもんなくても
死にたい気持ちで目覚めたくはなくね?
俺だって毎朝後ろめたい気持ちでモーニングRadioの記事書くの嫌だもん。
本音はね。
良いんだよ、別に特別なことしなくって。矛盾してるかもしんないけど。
でもさ、「しょうがないもんはしょうがない」ってハナから諦めるより
「もしかしたら少しは何か良くできるかもしれない」って思える方が
天と地くらい差がある気がするんだよね。
わかる、忙しくて疲れてて、それどころじゃないんでしょう?
俺もそうだった。目の前のことで精一杯だったし、考える余裕なんてなかった。いや、敢えて考えないようにしてた。でも限界だったわ。
だからといって一人で無理して戦えとか微塵も思ってない。
浮くし潰れるからね。俺はそれ結構やっちゃってたけど。
正直きついよ。
あと「自己犠牲の上に成り立つ幸せはない」って個人的には思ってる。
そりゃ献身性が必要な時もあるよ?でもあなたが幸せじゃない世の中で
他のみんなが幸せでも、それは世の中が幸せになったって言えるのか?
俺にもわからんけどさ。うん、わかんねーよ。
俺だって今の俺が真っ当かって言われたら真っ当ではないんじゃない?って
思うし。でももう決めたし止まれないし止まりたくないしね。
わかんね。今日のテンション、マジでわかんね。
お酒なんて飲んでないよ?
なんかどうしようもなくやるせない気分をぶつけてる。
でも走ってるお馬さんも同じ気分なのかな?
わかんない。
わかんないけど、少しでもよりよくしたいって思ってる。
それは多分、自分の場合は創作を通じてかな。
珍しく感情的に文を綴ってしまった。
ブルーマンデーのせいだ。

今日は歯医者の日

今日は歯医者の日だ。クリーニングの日に限って
なぜかいつも以上に入念にフロスをする。
口腔ケアを怠っているとは思われたくない。
「いやでも歯医者に罹ってる時点でダメじゃん」と
思われるかもしれないが、
私は食いしばり癖があり、そのせいで歯がすり減って
そこからバイ菌マンがハーヒフーヘホー🎵なのである。
途中で書き疲れた。
マウスピースは作ってみたけど気持ち悪くてすぐにやめてしまった。
だから時々虫歯になってしまう。ちなみに歯磨きはよくできていると
定期健診で褒められる。
女医さんと歯科助手さんは好きだ。毎回歯医者に行くたびに惚れてしまう。
お金さえあれば定期的にクリーニングに行きたい。
歯医者はそういうお店ではない。

しまいに

他にも色々書こうと思ったんだけど疲れたし別記事にしよう。
ってか気づけばもう9:00か。
一時間半未来の皆様、ごきげんよう。

じゃあ、月曜恒例のアレやりますね。
一番大丈夫じゃない私だけど、少しでも世の中が良くなりますように。

せーの!
大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!あなたは大丈夫!私も大丈夫!
うぉぉおおおおおおお!!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫!


それでは、いってらっしゃい👊

この記事が参加している募集

散歩日記

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?